2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苺のバースデーケーキ

今日はサプライズでお友達にBDケーキを 用意しました。 大慌てでデコレーションを仕上げて 写真撮ったんだけど、何とかなったかしら。 もうすぐ到着のよてい。 美味しく出来てますように♪・・・・つづき その友達も同僚のパティシエだったのでドキドキでし…

「水きりヨーグルト」でベリーのケーキ

まだ「水きりヨーグルト」の残りがあるので 何か作ろうかな。色々レシピを調べて、 自己流にアレンジを加えて焼いてみました。今日はいい天気〜♪ お部屋のフローリングにコルクを貼る作業を 夫婦でします。私の母が来てくれるので チビさんの相手は任せれる…

たまごボーロ

今日も朝からチビさんと二人でお出かけ。実家の近くの教会で”親子JOY JOY”という 3歳までくらいの子供を持つ「親子教室」があって、 今日はクリスマスのリースを作る予定なのです。子供も2歳くらいになると一緒に作ったり出来るんだろうけど まだ1歳の…

ヨーグルトでスコーン

2〜3日前、テレビでたまたま水切りヨーグルトを 使ったスコーンの作り方をやってました。”水切りヨーグルト”って、はやってるのかな?この間お友達がそれを使ったティラミスを作ってはって、 ヨーグルトの水(ホエ)を一晩きるだけで美味しいクリーム が出…

マーブルシフォン

今日は、朝早くから桶谷式母乳マサージに行く日なので大忙し。 行くのに一時間半、向こうで待ってること3時間! 一日仕事で帰ってきたらフラフラですよ。 でも、各週で通っているおかげで、 乳腺のつまりもひどくはならなかったし 美味くなった母乳に、 チビ…

フォカッチャ

今日の午前中は、家の中がぽかぽかしていたので パンを焼こうと思ったのですが、「強力粉があと少ししかない!」 と気づきました。 でも、パンが食べたかったので薄力粉メインのレシピの ”フォカッチャ”を作る事にしました。 ”フォカッチャ”はしょっちゅう作…

ロールケーキ(黄桃入り生クリーム)

今日はジメジメ雨です。 洗濯物を部屋に干すのは嫌だけど、 暖房の暖かい空気の中、洗濯物の香りと ケーキの焼ける香りがして、なんかほっとする懐かしい 感じを覚えました。 日本はジメジメ空気が多いけれど、 女性の肌にはありがたいですよね。 部屋ぼし嫌…

雑穀バー

いろいろ半端の雑穀やドライフルーツがあったので バーを作りました。 オーツ、プルーン、レーズン、シードミックス、アプリコット、 アーモンド、くるみ、バナナが入ってます。 朝食や、お腹すいたときのおやつにしたら栄養満点♪ これにチョコレートかけた…

金時人参のケーキ

金時人参で、ニュージーにいた時にマイケルに教えてもらった キャロットケーキを焼いてみました。 マイケルは、ニュージーに住んでいるマレーシア人で、料理やお菓子作り がプロ並に上手な男性。あちらの農業大学で働いていて、このキャロットケーキ を(趣…

柿ジャムと食パン

寒いと甘いものが無性に欲しくなります。 でもパンも食べたかったから、久々にホームベーカリーで 「全粒粉入り食パン」を焼き、頂き物の柿でジャムを作りました。この間買った家具を作ってもらったので、部屋を模様替え中。 現在、家の中はめちゃめちゃです…

秋晴れ

ここ2〜3日は、ほんといいお天気♪ 家の3階の小さな窓から見える景色も素敵です。 琵琶湖ですよー。 京都に生まれて京都大好きっ子な私の人生に まさかニュージーでの生活があったり、滋賀県に住む事になったり するなんて・・。 でも単純な私は、いつも新…

マカロン(レモンクリーム)

昨日は私のBDでして、朝から夕方まで一日かかってIKEAに 行ってきました♪ めちゃくちゃ楽しかった〜。 昨晩の夜空はとっても綺麗で、ニュージーの夜空を 思い出しました。 毎晩のように天の川見てたな〜☆ 今日はまたまたマカロンを焼きました。レモン…

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキのデザインです!ブログ上で宣伝しちゃってごめんなさい。 スノーマンの砂糖菓子かわいいでしょ〜。このお人形は先着20名様に なりますが、それ以上になるとサンタさんと普通のチョコプレートになります。がんばって、地方発送できる…

スポンジケーキ

出来たての厨房でスポンジケーキを焼きました。 旦那さんが育てた、可愛い可愛い小松菜ちゃんを入れたスポンジと プレーンのスポンジの(自分のBDケーキ用)2つです。 この小松菜入りのスポンジケーキは、今年のクリスマスケーキのデザインです。 予約受付…

厨房

じゃーん!!業務用冷凍庫が届きました♪ 昨日今日と、厨房作りと掃除にとりかかっていて お菓子は作れていませんので、新品の冷凍庫を載せちゃいます! 昨日は、旦那さんが業務用換気扇をつけてくれ今日は待ちに待った大きな 冷凍庫が届きました。ちなみに上…

シュークリーム(サツマイモカスタード)

今日はご近所さんでお友達になった方のおうちに行ってきました。 外国の絵本に出てくるような、すっごくすっごく可愛い、でもとっても居心地のいい おうちでした♪ お子さんがいらっしゃるから、またまたサツマイモ登場のクリームの入ったカスタード を作って…

マカロン

義父が店舗デザインの仕事をしているので、お店の改装や 新規の店舗が入る際、まだまだ使えるのに店側から「いらない」という教務用の 冷蔵庫やシンクなどが出てきて、お父さんはそれを買い取っておいて 違う店に使ったりします。 時々掘り出し物が出てくる…

ベビーリーフ

旦那さんが農業をしたいという事で、5月にこちらに引越してきて早くも半年。 別荘だったお家を改装したり、前の庭に家庭菜園つくったり、近くの農家さんに 畑をかりて土作りしたり、大忙しでした。 私は赤ちゃんにつきっきりだったから、見てるだけだったん…

ジンジャージャム

新ショウガをいただいたので、お菓子にも使えるように「ジンジャージャム」を作りました。 ピリピリからみがあるけど、お菓子に焼きこんだら大丈夫だと思っているのですが さて、どうでしょう・・・? レモン汁によって、ほんのりピンク色なのが可愛いですよ…

林檎のフィユテ

今日は、最近お友達になった方の素敵なおうちでポットラックがあったので お菓子屋さんで毎日のように焼いていた「林檎のパイ」を持っていきました。 初対面の方も沢山だったので少しドキドキでしたが、みんなとっても気さくで すっごく居心地が良かったです…

簡単バナナパウンドケーキ

明日の朝食に?!無農薬バナナが食べごろになっていたので バナナパウンドを焼きました。 私は「お米派」なのですが、旦那さんは朝はあんまり食欲無いので このくらいでいいみたいです。 私は両方食べちゃいますけどね!下のボタン押してもらえると嬉しいです

りんごジャムパン

今日は、昨日のケーキの余りもあるから”パン”でも焼こうかな? お友達が、長野県のお土産のりんごで作ってくれた「りんごジャム」を たっぷり入れて焼きました。 ここ最近冷えるから、なかなか発酵しないんだけど、 おかげでゆっくり発酵させて、チビさんが…

お誕生日ケーキ

今日は息子の1歳の誕生日♪ プレゼントにおじいちゃん、おばあちゃんからもらったお祝いでジャングルジム(ブランコと滑り台つき!)を買ってきました。 夕食終えて、今からケーキ食べるつもりなんだけど、本人は疲れて機嫌がめちゃくちゃ悪かったので 今、少…

りんごのタルト(卵・小麦粉・乳製品なし)

またまたノンアレルゲンのお菓子を作りました。 このタルト台は米粉と米あめ、アーモンド、オリーブオイルで出来ています。 ここ最近、洋食が続いたので、まだ授乳中の私の体&それを飲むちびさんにとって あんまり良くないので、安心していただけるお菓子で…

抹茶ロールケーキ

昨日から友達がうちに泊まりに来てくれてました。 ちびさんも早く寝てくれたから、夜はゆっくり話できて楽しかった! 今日は朝から近所でイベントがあったから出かけてて 色々な勉強になり、 刺激も受けて帰ってきました。 妊娠してからはお菓子の注文受ける…

ボーロ

最近車に乗るとぐずるチビさんのために手でつまんで食べれるボーロをつくってみました。 きな粉入れたら節分の豆みたいな味になった・・。 簡単なので、もっと改良して、美味しいのができたらレシピ乗せますね