2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

立派なルバーブ☆マーマレイドパウンド

お庭に去年植えたルバーブが 今年はこんなに大きくなりました♪ すっごいシャッキ〜〜〜ン☆としています! これでジャム作ってケーキの材料にします♪ 今日はいいお天気で琵琶湖も真っ青♪ でも、風がきつかったから白波がたっていました〜 その青と白の姿も最…

レモンココ仕込み H made marketのエプロン♪

バニラちゃんが気に入ってくれたレモンとココナッツのサブレをたまたま今日仕込みました♪ バニラちゃんオリジナルレシピもシンプルで面白いですね♪! 私の作り方はほとんどのクッキーと同じ方法のバター砂糖卵具?(ココナツなど)粉の順に空気を含ませつつ…

スコーン☆友達のおうち市♪

スコーンをラッピング♪チョコとメープルクランチが入っています♪ 今日は朝から大忙しでした。(昨日か・・・) 昼からはお友達のおうち市で予約していた”近江牛弁当”を あったかいお天気の中可愛いデッキでいただきました♪ パパさんが近江牛のお店にいてお肉…

手作りナン☆カブの葉カレー

お義母さんがNHKで紹介されていたカレーを作ってくれたので♪ 私はナンを焼きました。 イースト入っていると伸ばしやすい♪ 焼き焼き♪ こんな風にして食べやすくもしといたよ♪ ニュージーでフィジー生まれのお母さんにしょっちゅう作ってもらったカレーとロ…

寒空の中のイチゴ狩り

めっちゃさむい〜〜〜〜〜〜!!!! けど、行ってきました。イチゴ狩り! 今住んでいる近くに色々イチゴ狩りの場所はあるはずなのですが わざわざ遠くまで〜 8時出発で適当すぎるお弁当を持って行きました。 イチゴは大好きで毎日1パック食べていたけど・・…

今年最後の桜ロール

桜の葉のかおりするスフレ生地でロールを作りました♪ 巻くときに上になる部分に桜の花の塩漬けを先に天板においてからその上に生地を流し込みましたよ。 和の香りするお菓子・・・ 結構好きです♪ 今日は、自宅の玄関部分が厨房になりました!!! 私の工房は…

日向夏のマーマレードタルト☆チビさんホットケーキ作りました

見た目、相変わらず地味。 でもでも断面は、夜に撮った(夜中2時ごろ。。。。)この写真ではわかりかねますが、 すっごい黄色です♪ これ〜〜〜〜!!めちゃめちゃ美味しかった!!! 日向夏をマーマレードにしたのをクリームに沢山加えて焼いたのですがすご…

キャラメルアーモンドロールケーキ

お友達のお母さんの誕生日プレゼントに頼まれました♪ クレームムスリーヌをロールして表面には生クリームとキャラメルアーモンドを貼り付けて冷凍便で送ります☆ こんな風にラッピングして発送。 冷凍便なら、まず崩れる心配が無いので嬉しい。 特にロールケ…

イチゴとアールグレイのタルト♪

新築お祝いに・・・♪ 新築のいい香りがしました〜〜、お友達のおうち♪ すべてが最新の物で作られているので、お掃除とかしやすそうです! 我が家は別荘仕立てなので鉄筋コンクリートむき出しのブロック塀で白のペンキ冬は寒くて夏は暑いよ〜〜笑 随分快適に…

桜のダックワーズ

これは、余りの生地で作った桜のダックワーズです♪ なかなかいける!中には歯ごたえのある桜リキュールゼリーが入っています! お友達にもあげようっと♪ 今日は今日は・・・ すっかり写真を撮るのを忘れていましたがギャラリーskogさんでのイベントに行って…

ハートのダックワーズ☆100個

ここ最近、注文がかさなってます。笑 やはり、春のこの時期にイベント日和ですものね♪ バレンタインの時に出していたハートのダックワーズ 近くの宝石店で好評で♪ 春のイベントにもご注文いただきました☆ 約100個 ハートが並ぶと可愛いです♪ また、うちの店…

桜のダックワーズケーキ☆

今日から、ギャラリーskogさんで春のイベントが開催されてます♪ MANNAのケーキもskogさんの美味しいコーヒーとセットで登場します♪ 16日から20日までです♪ 桜の葉の香りのダックワーズにクレームムスリーヌとイチゴ桜餡生クリームでデコマカロンと桜リ…

おからドーナッツとランチマフィン♪

おからメインのドーナッツ♪ ひそかに人気です☆ これを食べた”ちびさん”のお通じは超!快調です♪ ランチにマフィンを焼きました♪ ドライにしたトマトとスライスチーズを埋め込みました。 ぶわ〜〜〜って溶けて♪ ほんのり優しい(コーンミールの甘さも引き立っ…

黒糖クロッカン

人気商品はほぼ毎日用意しておりますが〜 他の注文が多かったり私の疲れがくると 時々やすんでます・・・笑 すみません 昨日も0時に起床したちびさん。。。ひぇ〜〜〜 覚悟を決めて 3時まで遊んでおりました・・・・疲 今も まさか今日も〜〜〜〜〜????…

クリームメロンパン♪一部爆発・・・笑

最近、卵白を使うので卵黄があまる〜〜〜 基本的に、流しもののお菓子は卵黄を使うことが多いのだけれど、私のお菓子は、もっぱら卵白が多い・・・ ”カスタードクリーム”は、まあまあ好きだから 「カスターを炊こう!」 パンにしといたら子供も食べやすいし…

アールグレイのマカロン 温度確認中

色々な温度や焼き方、生地の乾かせ方で 実験しているのですが 私のオーブンみたいに業務用の風がビュービュー庫内に吹いているガスオーブンでは 焼き始めから終わりまで一定の温度で焼くほうが調子がいいです。 でも、天板は2枚重ねないとピエの形が変になる…

Birthday Party☆ 20人分♪

クリスチャンのお友達からのオーダーで♪ 大阪からわざわざ京都のお店まで取りに来てくれました!! 20人分で、半数は外国人のクリスチャンということなので前に作ったウェディングケーキのアレンジでジョコンド生地にシロップを打って ガナッシュクリームと…

アップルシナモンスコーン☆

お・・・・ 美味しすぎました!! スコーンは、毎日色んな野菜や果物で時々内容を変えてお出ししているのですが 今日はホウレンソウが無かったのでとっさに! ドレッシングに使っているリンゴの予備をもらってシナモンとあわせました〜♪ 全く珍しくない組み…

入学式の日♪ レモンココ☆

最近、こればかり焼いている気がする。笑 私のお店でのクッキーはできるだけ”焼きたての美味しさ”を食べていただきたいので 売れた分だけを次の日のために焼くようにしています☆ いっても、小さなお店でほんのすこ〜〜〜ししか 置いていないお菓子。 本との…

バースデーケーキ 桜っぽく♪

なんとなく、桜・・・♪ わかるかしら?? クリームはホワイトチョコガナッシュにイチゴパウダーでほんのりピンクと 桜餡を絞ってイチゴをサンドしています。 なんとなく、イチゴ大福のような♪ サイドには、桜の葉の香りのビスキュイ。 満開の桜の時期にお誕…

お花見日和♪チビさんと歩く・・・・

旦那さんが、朝から仕入れのためお店に着くのが遅れるので 「少しでも、早く着いて、店の準備するために電車で行くわ!!」 と、はりきった私。 チビさんがいると、買い物できないというので チビさんも電車で行くことに。 ぽかぽかいい天気で琵琶湖を眺めな…

きびとうシュークリーム☆

今日は、私だけお店を早引きして、我が家に帰ることに。 チビさんの従姉妹たちが我が家の隣に家を借りて改装中なので チビさんもおじいちゃんの車に乗って先にお家に帰っちゃったから・・・ もうダッシュで仕事をして おやつを作って・・・♪ シューが出来上…

大量のスコーン☆

5歳の頃から家族の中で一人だけ近くの教会に足を運び始めたクリスチャンの私♪ 星が好きで(大して詳しくは無いが)結構ロマンチックな私は アメーバーから偶然の進化がすすみ 人間ができた!! お猿さんから私ができた!!! と信じたくも無く。笑 ”聖書”を…

桜ロールと、子供のおやつ♪

桜が満開になってきましたね〜〜♪ CAFE用のロールケーキも桜の葉の香りするビスキュイ・ア・ラ・キュイエールに クリームはイタリアンメレンゲの沢山入ったふっわふわのムース 桜餡もロールしました♪ 普段は焼き菓子ばかりなのでたまにこういうのを食べ…

プレーンベーグル

昨日書いた記事が 下書き保存のまま 公開できてなかったのが残念! ということで 今日は4月3日ですがまたまた朝方の更新になりました・・・! 今日は(2日)寺町のお店には孫達が勢ぞろい♪ と言っても3人ですがおばあちゃん、大変そう。笑 でも、チビさんは…

プチイチジクタルト♪

お友達のおうちに持ってくタルトを 仕込みの最中に色々余りを使って焼きました☆ 味見してないから味は想像の世界だけどうちの旦那さんは、美味しかったと一応OKサインでした。 今日は、チビさん、とってもHAPPY DAY♪ 近所のすばらしく面倒見の良い…