2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モカシフォン☆

コーヒーをしっかり効かせたシフォン生地にチョコチップとヘーゼルナッツを入れ込んで焼きました。 今回は、米粉ではなくて小麦粉です♪ 小麦粉の方がしっかりと膨らみます。 コーヒーが入っているのでとってもキメ細やかでしゅわ〜っとした食感です☆ シフォ…

イチゴのバースデーケーキ♪

毎年頼んでくださるお客様から注文していただきました♪ 今は、イチゴの季節だからたくさ〜〜ん乗せれるし嬉しいです! 使っているイチゴはあまおうです♪ 美味しく召し上がって下さると良いな♪ 作っている間おりこうさんに待っててくれたプヨちゃん。 寒い時…

米粉ドーナッツ いちじく☆

おなじみの乳製品なしで揚げないドーナッツ☆ヘルシーなのでちょこちょこ人気が出てきました♪イチジクを入れるとリッチな感じ♪って、私がイチジク好きなだけかな??笑週末は沢山焼きます〜♪ 飛び上がるような美味しさではないかもしれないけどちょっと甘いも…

軽い乳腺炎

昨日は、軽い乳腺炎になって丸一日、寝込んでました。 マッキーを育てるのも母乳オンリーで、2歳近くまで育てたし今回も、母乳育児でがんばりたいのですがそうすると、乳腺炎はつきものですよね・・・ 不思議な症状で乳腺が詰まって痛くなると急に悪寒が走り間…

バイタミックスで!ミックスジュース

寒いし、生後3ヶ月の赤ちゃんもいるから毎日毎日おうちの中での遊びでちょっと退屈なマッキーと、笑 ミックスジュースを作りました。 すっごく気に入って何杯も飲んだマッキー☆ ニンジン、生で皮付き入ってるんだけどバイタミックスで作ったらサラサラになる…

簡単で上品な味♪生チョコ☆

オレンジピールいりの生チョコ☆オレンジピールは安心で美味しい、オーガニックのものを使うととっても上質な味にしあがります♪ ●オレンジピール入り生チョコ●3×3cm 36ヶ分〜材料〜クーベルチュールチョコレート 200g生クリーム 120g米飴(水あめ…

ブラウニーをおめかし♪

材料が余っていたので今日焼いたブラウニーにデコレーションして母と親戚にプレゼントします♪ 昨日UPしたチョコスフレを作るのがちょっと気構える人は、お気に入りのブラウニーを焼いてこんな感じで飾っても素敵かも?♪ 簡単チョコクリームの作り方は昨日…

バレンタインにチョコスフレ♪レシピ

あっつあっつを食べると美味しいスフレですが、つめた〜く冷やしてもなかなかのもの。ガトーショコラが濃厚すぎると感じる彼ならこの、軽い食感は食べやすいと思います☆ 今回は、バレンタインにどうかな?と思い、コーヒーを隠し味に、少し、ほろ苦い味にし…

スティックフィナンシェ

ホームページにもUPしましたがバレンタイン用にスティックのフィナンシェをアレンジしてラッピングしました♪結構ボリュームあるギフトです☆ 万人受けするフィナンシェ。 コーヒー、何杯もすすむ味です♪ このお菓子、焼きあがって型からはがす時快感です♪笑…

ドキドキの御対面♪♪

実は、おしゃべりに夢中でちゃんとした写真を撮ってなかったのですが・・・涙 左の女の子誰だかわかりますか?? ブログ友達とさせていただいるるーママさんが京都に来られた際にお店に寄ってくださったのです! 隣の女の子はるーちゃんなのでした♪ マッキー…

洋梨のタルト

明日、お楽しみのお客様がお店に寄って下さるので店の商品以外に洋梨のタルトを焼いてプチギフトにしたいと思います♪ マッキーは最近弟のことをとても可愛がってくれるようになりました☆ ぷよたんは表情豊かになってきたから面白いです。 マッキーを見て微笑…

りんごのタルト☆

りんごのソテーがどさ!!っと乗ってるタルト♪ タルト好きの私好み♪ 予約していただいてお作りしました☆ 今回のりんごは特定農家さんからのりんごでそのままでも美味しい物を使ったからソテーにしてもすっごくいい味でした♪ マッキーは「そのままのが良かっ…

アレルギー対応 ダークフルーツケーキ(りんご&ココナツ)

ダークフルーツケーキの洋酒がないバージョンを作りたかったので試作を重ねてこちらが出来上がった品です。 りんごが入ってしっとり。乳製品、卵、小麦粉なしのケーキです。 でも、結構リッチな味わいですよ〜♪ こないだ、私の友達がダークフルーツケーキが…

ミニロール☆洋梨

今日はきちんと巻けるように生地を大きめの型で焼きました〜♪ シンプルなロールケーキの味。 みたい。笑 私は味見できないので主人がしてくれました。 米粉の生地ですが小麦粉との違いわかってもらえるかしら・・・ あんまりわからないかも?ですが。グルテ…

ミニミニいちごろーる

ミニサイズの米粉ロール。 イチゴを入れたら巻けなかった。笑 でも、お店に出したら結構人気です。早めになくなります♪ ぷよちゃんは7キロになりました。 あやすとよ〜く笑ってくれます♪ でも、めっちゃ四角いです!!笑 ↓見てます!印のクリック押してもら…

きなこクッキー☆

いつも、袋に入れてましたがすっごく傷つきやすいし、粉もつくので入れにくくって困ってたら 主人に、「入れやすい入れ物にしたらいいやん。」 って、あっさり言われて 「そういえば、そっか。」 と思い、めちゃくちゃ入れやすい入れ物に変えました♪ はじめ…

おからドーナッツ

おからドーナッツと米粉ドーナッツをお店で置いてます。 おからドーナツは、ヘルシーなのに食べ応えがあって結構お腹膨れます。 揚げてないので油っこくもないし近くのお店で働く女性に人気があるんです♪ 個人的には黒糖味とオレンジピールが好き☆ うちの店…

ナッツクランブルタルト

アメリカンスタイルのタルトです。 ボリュームたっぷり! 一切れでお腹膨れるとおもいます〜笑 キャラメルクリームも隠れています☆ これは、マッキーがお父さんにねだって何とか考えて作ってもらった”クレーン車”です。 ハンドルをまわすと、紐にぶらさがっ…

子供と・・

朝から、かまくら作らされました〜笑 よく、ケーキ作りしていることで体調を気遣ってくださる方が多いのですが 子供と遊ぶのが一番体調考えられない遊びを要求されるので産後の体には堪えます・・・笑 プヨちゃんが寝ているわずかな時間にあわてて作るのでこ…

久しぶり☆

久しぶりに”マイケル”! 美味しいニンジンも手に入る季節になったのでマイケル、明日からお店に登場です。 アメリカに住んでいた方とかに気に入ってもらってるニンジンのケーキです。 クリームチーズのアイシングと相性が良いですよね! そして、久しぶりに…

2012年明けました★

あけましておめでとうございます。 私は、年末いっぱいいっぱいで新年の準備全く出来なかったのですが母の御節に癒されました〜 っていうか、がっついてました。笑 母乳育児だとほんとにお腹すくんですよね・・・ おもちは栄養ありすぎて母乳が出すぎるため…