2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉の蒸しパン

今日は昼食に米粉のむしぱんをつくりました。 チビさんの好きなチーズとハムをのせました。 はじめは要らないと言ってたチビさんでしたが 一口食べてみて 「ん?おいしい。。。。。。なんで???」 と言いながら食べてました。 美味しくなさそうに見えたの…

シートケーキ

今回は洋ナシとプラリネのケーキです♪ わかりにく〜笑 ビスキュイ生地の間にプラリネクリームとキャラメル風味の洋ナシをサンド。 食後のデザートの一部なので軽めにね♪ 最近、カメンライダーがブームのチビさん。 私の母に色々買ってもらってご機嫌♪ 結構世…

新メニュー

サラダ巻き寿司です♪ shopゆめや 特製!ミックスグリーンサラダとオニオンマリネニンジンやキュウリを 赤米いり雑穀寿司飯で巻き巻きです♪ これ、私好みで いくらでも食べれます〜〜〜〜〜!!! ほんとヘルシーだしお勧めです♪ チーズとかアボガド入れたり…

手ごね ピザ☆

チビさん、ピザ大好物なのです♪ 最近、出勤したらず〜〜〜〜〜〜っと厨房に立ちっぱなしで何かしら動いていてチビさんのお相手はできない私。 なので仕込みの合間あいまにチビさんにも食べてもらえるピザを作りました。 喜んでたべてくれましたよ♪ とにかく…

クライストチャーチの大地震

ちょうど、4年前、私たちがニュージーランドの旅に行って クライストチャートを通ったのは2月のこの季節でした。 2月は夏なのでとっても青空が綺麗。 クライストチャーチの大聖堂も本当に素敵な建物でした。 今日の地震、色んな方からのメールで知ったのです…

北海道旅行?☆

北海道から帰って1週間以上たちました。 雪祭りは大人は楽しめるけど子供にとっては大通り会場よりも少し離れた”つどーむ会場”がおすすめ!ということをタクシーのおじさんに聞いたのでさっそく朝からいく事にしました。 すごい広くてすごい人でした〜〜!!…

サータアンダーギ

なんか、おいしそうに見えないですが。。。笑 黒糖と全粒粉で作ったので甘さ控えめ、ふくらみ控えめとなりました。笑 でも、玉締め絞りの菜種油で揚げてるのでとってもさっくり! 油くさくもなくドーナッツ食べた後の胃もたれはないです♪ 子供たちにもおやつ…

アールグレイチーズケーキ

みなさん、チーズケーキお好きですよね。笑 チーズケーキとチョコ系のケーキは人気があるのが目に見えてわかります。笑 あと、いちごか。 でも、うちのショーケースにはかわいいケーキってのはほとんどなくって ほとんど・・・・ 全く・・・かな・・???笑…

久々のパン作り

メロンパンの中にくる生地をそのまんま丸く焼きました。 久しぶりに手ごねでコネコネ・・・ 肩こるけど面白い♪ びっくりするほどフワフワに焼きあがって上機嫌♪ でも、チビさんは甘いパンよりショッパイ系が好きなのでこれはあんまり食べてくれなかった。 こ…

バレンタイン♪

チビさんには焼きドーナッツのチョココーティング☆ でも、実際はいとこの子供たち(女の子)のほうが気に入ってくれて5つもなくなっちゃったよ〜笑 チビさんがおなかすいたら渡せるように 詰め合わせて準備してます♪ チビさんが大大好きな!!ハートのダック…

北海道旅行?☆トマム

朝起きてカーテンの外はこんな景色〜〜〜! 綺麗過ぎ!! 急遽、主人はボードセットをレンタルしてすべりに♪ 私とチビさんはそり遊び♪ はじめは怖がってたけど楽しかったみたい☆ 何度も何度も滑りました。 パウダースノーで北海道でもトマムの雪は別格みたい…

北海道旅行?☆氷の教会

(関空) ただいまです! 行きも帰りも、トラブルなく旅行に行って帰ってこれました♪ お友達が北海道のど真ん中あたりの”トマム”という場所で氷の教会の挙式となり、その式に参列させていただきました♪ 中はこんな感じで氷ですべてできてます! ピアノも、氷…

チビさん作クッキー

ここ最近、お店のショーケースに顔をくっつけて 「たーたんの作ったハートのやつ ほしい〜〜〜〜〜〜!!!!」 「ハートのきもちい〜きもちい〜のん、ほしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」 と叫んでおねだりするチビさん。涙 嬉しいような、でも、商品なくなる…

レモンタルト

レモンカードを入れ込んで上に、マーブル状にして焼いたタルトです♪ レモンのお菓子大好き♪ ニュージーにいたときはホストファミリーに頼まれて毎日みんなのおやつを焼いてました。 もちろん、無農薬のレモンの木にそれはそれはありえない量の美味しいレモン…

アールグレイチーズタルト

頼まれ物のチーズケーキを多めに作ってお店にもちょこっと置きます♪ 明日、いや、今日月曜日は本来ならお店休んでるんだけど今週は旅行で連休させていただくのでお店開けます♪ お客さん、来てくださるかしら・・・・ちょっと心配。 通りすがりの方が普段あい…

BD ニュージーランドチーズケーキ

今日はとっても気持ちのよい朝♪ 出勤前にびわ湖沿いのカフェにケーキを持っていきました☆ 写真下手だから伝わらない〜〜〜 すっごく綺麗だったんだけど。。。 いいカメラ買いたいけどすぐ壊すからだめ〜〜〜!と旦那さんに止められてます・・・・ でも腕がな…

アールグレイとプラリネのロール

ちょっと香りもの同士でぶつかりそうな組み合わせだけど、 食べてみるとそうでもないのです♪ プラリネクリームのコクのある味の後に ふわっとアールグレイの香りが☆ ロールケーキは色んな味が楽しめて作っていても飽きないですね〜 もうすぐバレンタインです…

スコーン♪

毎日5〜10種類のスコーンを焼いてます♪ 今日は、卵 砂糖なしプレーン 卵なし 小豆サンド卵あり プレーン ブラックココア ジンジャー かぼちゃ キャラメルチョコチップ サツマイモの8種類☆ 全部一つ98円だよ!! 日によって時間によって 種類も数も変わっち…