2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾に・・☆

台湾に行くのは私ではありません。笑 このお菓子たちです☆ 母の親友が台湾に住んでいて彼女が一時帰国の際に私のお菓子を詰め合わせて渡したところ気に入っていただき♪ 台湾に持って帰ってお土産に渡したいとのこと! 10箱作りました。 海外にいると日本の…

おはしの練習

マッキー、春から幼稚園です。 先日、幼稚園の面接に行ったらお弁当の時お箸をもてるように練習しといてくださいと、言われちゃいました。 マッキーは、食が細くって(私にはにてないな。)食べることにそんなに興味無い子なのでご飯の際、お箸の練習なんて…

紅茶のマドレーヌ

詰め合わせを頼まれたので可愛いシェル型のマドレーヌを焼きました。 アールグレイの茶葉とエキスを加えて。 定番マドレーヌにアクセント効いてます☆ カフェに、産後初めてケーキを配達しました。 秋晴れの琵琶湖は最高〜〜〜♪ マッキー撮ろうと思ったら走っ…

米粉のスコーン(小麦・乳製品なし)・一ヶ月検診

一ヶ月検診に行くので久々に京都出勤です☆ クリスマスの飾りをしました♪ マッキーとチビさんの世話で店に手伝いはほとんど出来ない! そのまま一ヶ月検診に行ってきました・・・笑 なんと!、我が子の体重は3110グラムから、4960グラムに増加!!先…

いちじくとバナナのケイク☆

今日で、配達は最後。企画展の間、毎日作り続けました♪ 喜んでいただけてると伺って、ほっと、一安心です☆ これは、オーガニックバナナとドライフィグのクランブルケーキです☆ ドライフィグはバニラビーンズとともに、シロップで炊いてあります♪ わたしも食…

スイートポテト☆

スイートポテトです♪ サツマイモ、美味しくって焼き芋にして毎日のように食べてます! 毎日、暖炉をつけているので暖炉の中で、赤外線で焼かれた焼き芋♪ どんな調理法よりもおいしい〜〜〜♪ これを使って、作ったスイートポテトおいしいよね! もちろん、な…

昨日、18日☆

skogさんで18日から23日まで企画展が開催されます♪MANAのケーキもございます☆是非一度、素敵なギャラリーに足をお運びになってはいかがでしょうか♪自分用のお誕生日ケーキ☆ マッキーの好きな米粉のスフレチーズケーキです♪ オーガニックバナナはとっても…

プラリネと洋ナシのショートケーキ☆

skogさんで今日から企画展が開催されます♪ 今回は出産で、ケーキセットのケーキは作れない予定だったのですが産後の回復もよく、私の母が、家事も育児も沢山手伝ってくれてるおかげで今回も、skogさんのケーキを作らせてもらえる事になりました☆ 3日前にご依…

上質米粉のお菓子♪

うちの店ではアレルギー対応のためと日本の米農家さんの応援もあって米粉のsweetsを色々置いてます☆ この度、知人の紹介によってとっても質のよい、製法にこだわった米粉を使うことになりました♪ お米を一度蒸してから非常に細かいパウダーに仕上げてあるの…

お友達に・・☆

かぼちゃの米粉シフォンケーキおおき〜〜なサイズと♪ マロン、宇治、スコーンラスクをセットにしてお友達に発送しました♪ 毎日、家にいるとバタバタあわてなくって準備できるから苦手な発送の準備もおちついて出来ました☆ 寒くなってくると赤ちゃんは”おしっ…

モチーフ編み編み♪

臨月の期間に暇があったからぼちぼち編もうと思っていたモチーフ。 出産したら、それどころでは無くなってしまいました・・・ 母にほぼ毎日きてもらっていろいろな事を手伝ってもらってますが帰った後、あっちで泣いて、抱っこしてたらこっちでワ〜ワ〜色ん…

あーちゃん、いーちゃんから。。

マッキーには、祖父、祖母だけでなくひいおばあちゃんがいます。 しかも、まだ若い! なので、本来のおじいちゃん、おばあちゃんの事を”いーちゃん、あーちゃん”と呼んでいます。 主人側のいーちゃん、あーちゃんから誕生日プレゼント何がいいかと聞かれたの…

長男4歳のバースデー♪

マッキーの誕生日。 次男が、いつ産まれるかわからなかったからもし、入院中とかにマッキーの誕生日が来たらケーキ作れないと思って、前もって作って冷凍しておきました。 これは、スフレチーズケーキで外のクリームはホワイトチョコのがナッシュクリームで…

オーガニックバナナクランブルケーキ

滋賀ではオーガニックバナナが簡単に手に入ります。 売れているからか、スーパーのバナナコーナーには大抵置いてあって、助かります。 洋酒を効かせてのバナナのケーキは大人味。 クランブルはたっぷり〜〜〜♪ 乗せてあります。 数日寝かせて味が馴染んだら…

スコーン(クリーム付き♪)

先日、自宅に、弟が来てくれました。 退院して10日ほどだったのでやっぱり、たち仕事色々したら傷が痛かったけど簡単なスコーンは作れました☆クリームをつけてデコしたら、いつもと違ったちょっと華やか?さが出ますね。 寒くなってきたらこういうのも、店頭…

プカプカ♪&かぼちゃと米粉のシフォン

チビさんのお風呂担当は旦那さん。 キッチンの流しにベビー用のお風呂を設置して入れてます。笑 仰向きは決まって泣くけれどうつ伏せは、気持ちよさそう♪ 背中の毛深いの、わかります?? ボーボーで、親族一同びっくり。 沖縄の血でしょう。まちがいなく!…