ベビーリーフ

DSCF4672_convert_20081111203650.jpg
旦那さんが農業をしたいという事で、5月にこちらに引越してきて早くも半年。
別荘だったお家を改装したり、前の庭に家庭菜園つくったり、近くの農家さんに
畑をかりて土作りしたり、大忙しでした。
私は赤ちゃんにつきっきりだったから、見てるだけだったんだけど。
冬野菜を作ろうと、秋に数種類の種を蒔き、ベランダのコンテナにも庭の菜園にも
簡単な野菜ができつつあります。
ちっさいちっさい種から、双葉がでて、ひょろひょろのモヤシみたいだった苗が
どんどん見た事あるような葉っぱに成長し、白菜なんかびっくり!
八百屋さんにあるような形にまで、本当に成長するのか
まだまだ半信半疑の私ですが、毎日、すこしづつ変化していく草花を見ると、
とっても嬉しくなります♪
でも、土によって全然成長速度や大きさ変わるんですよ。
同じ日に蒔いた種から出来た苗を5箇所の異なる土に植えたのですが、驚くほどの差がでます。
土って大事なんですね。
蒔かれた種が十分に成長できるような土作りに旦那さんは研究中です。
私の心も、肥えた土のような状態になりたいけど、そのためにはバランスのとれた
有機肥料を沢山とる必要があるんだろうな。それって私にとって何かしら・・?
あと、この間、園芸やさんのおじさんが教えてくれたんだけど
「お花にとって重要なのは水はけ!土の中がカチカチにならないように通りを良くしなあかん!」
と。それで混ぜ物を買ったのですが、土でも、血液でも、考え方でもなんでも
カチカチに固まるようなのは良くないんだと思わされたのでした。
美味しい野菜をつくるために、綺麗な花を咲かせるために〜土作り♪