2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆をいただいて・・・

こちらは、黒豆を炊いてピュレにしたものをシフォンに入れて焼いてみました♪ 農業をしている親戚に黒豆を沢山頂いて・・♪ 主人に上手に炊いてもらい・・・笑 私は色んなお菓子にしようと思います♪ 生地を混ぜている時は黒豆のいい香りだったんだけど〜焼いた…

保育参観行って来ました♪&タルト2種

先日作ったゆきだるまかな〜??沢山降る雪の中のゆきだるまさんとその横に、なぜか おばけ が描かれていました。笑 今日は、主人とプヨたんも一緒に参観に行って来ました。 マッキーは、通常の参観の時よりそわそわしていて、先生のお話そっちのけで私たち…

new year フェスティバル♪

これは、先日子供たちの誕生日パーティーに頼まれたチーズケーキ 小学生くらいの女の子が好きな色ピンクと水色って答える子が多いんです。 そんな2色のマカロンとハートを乗せたら私でもワクワクするような見た目のケーキに♪ 好評だったのでこんな感じのデコ…

レモン

かれこれ、5年前に植えたレモンの木。 今年初めて沢山の実をつけました♪ どうして苗木を買ったかというと ニュージーランドで住んでいたファームのお家の敷地でレモンの木に沢山(数え切れないくらい!百以上!)黄色いジューシーなレモンがなっていてもちろ…

マッキー最近のお絵かき

本日作ったバースデーケーキです。 ブルーのマカロンを焼きましたがやっぱり、焼き色が付いちゃって粉砂糖でお化粧♪ 4号サイズの小さなケーキですが3人家族なら十分ですね♪お誕生日おめでとうございます♪ 去年、12月の中ごろとっても忙しかった我が家。 母に…

マカロンロン♪

ピンクのマカロン。絞ってから暖炉のお部屋で乾燥させま〜す! 今回はこんな仕上がり。 マカロンは色を付けるのが可愛いのですが我が家のオーブンは火力が安定してないから焼き色が付きやすくあまりうまくいかなかったのでやっと、このオーブンの性格がわか…

ぷよたん、はじめてのドーナッツ

こちらは、じみ〜〜なお菓子ですが食べたら、「・・ん??けっこういけるやん♪」ってなってお店でもファンが多いお菓子です。ごまぴい♪名前も、一度聞いたら忘れられませんが味も、けっこう癖になります。 小麦なしなので小麦アレルギーの方にも喜ばれてます…

今のところ仲良し♪

バナナのタルト♪今日は良いお天気でした♪ お布団やマットをべランダに干すとマッキーが日向ぼっこ!笑 とは言っても寒い。笑 お兄ちゃんの真似をして自分も!とプヨたん♪ お兄ちゃんは、プヨたんのお布団も敷いてあげました。 しばらくの間、2人共仲良くゴロ…

雪遊び

1月4日、まあまあ雪が積もった朝。宇治の友達を誘ってみたら、雪遊びに来てくれるというのでマッキーはウキウキ♪ ふわふわの雪なので太陽が出たらすぐ溶けます。 溶けませんように〜〜〜♪! って、いいながら、友達の到着を待つマッキー。 お友達が到着して…

2013年明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます♪ 今年も 楽しんでお菓子を作り、 必死の子育てをし(笑) ブログもマイペースに更新させて頂きたいと思っております! マメに見に来てくださってる方々!!ありがとうございます!! 応援してくださってると信じて、励み…