2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チビさんの最近の遊び

皆様もご存知のトミカシリーズ。 チビさんは赤ちゃんのころからタイヤが回るのが好きでトミカにはまってますが 最近は、働く車だけを取り出して働かせて喜んでます。 そして、地震の映像がテレビで多いのもあり地震の場所をハイパーレスキュー隊が助けに行く…

ブラウニー

最近、ちょっと体調がすぐれなくってお菓子を作るのも必要最低限になっちゃってます・・・・涙 アールグレイのブラウニーは沢山作ってもすぐに売り切れちゃいます☆ もっと大きなミキサーで作ったら沢山できるんだけど、 うちの小さなミキサーとオーブンでは…

春休み

明日から小学生は春休みですね。 ちびさんと、小学生の従姉妹のお姉ちゃんはとっても仲良しで会えた日は必死に追いかけて遊んでます。 上のお姉ちゃんとはほとんどケンカもしないので平和♪ ちょっとお遊びでミニタルトの飾りを自分たちでさせて見ました。 最…

いちごのパイ

skogさんでの企画展が始まりました。 5日間、毎日お届けにあがります。 今回のケーキは暖かくなってきた春をイメージしてたのですが・・・ こんな、雪景色からのスタートで驚きです。 とともに、震災の被災地にいらっしゃる寒い寒い環境の方の事を思うととて…

頼まれ物のプラリネロール

母に頼まれたロールケーキです。 母はアーモンドが好きなのでプラリネクリームをロール。 上にはマカロンを飾りました。 (一つ、付け忘れたのではありません。笑足りなかったの。笑) 最近、やっと人間らしい遊び方がお友達とできるようになりました♪ 「○○…

感動

海外にいる、お友達から教えてもらいました。 被災者の励ましを願ってのつぶやき是非読んでみてください。 関西にいて、今回の地震の揺れは少ししか感じなかった。 テレビで見ていて「どうなるんだろう・・・・」「これからどうやっていくんだろいう・・・・…

ソイ ピナコラータ☆

これの正体は・・・ バナナをピュレにして黒糖などとあわせたものと お豆腐!です♪ バターと卵は入ってないのにしっとり〜♪ リピート者が増えてきてくれているお菓子です♪ みなさん、関西に住んでいる私たちにはテレビの映像でしか様子がわからないでいるの…

バナナのクランブルタルト

ミニミニのタルトです♪ 小さいけど、空焼きをしてからクレームダマンドとバナナクランブルを乗せて焼いてます♪ 本当はカスタード生地も乗せて焼くと美味しいんです〜 夏場に冷やして食べると美味しいから暑くなったら作ろうかな?♪ 我が家は本当に寒くって(…

ベリーとビスキュイのロール☆

斜めにビスキュイ ア ラ キュイエールを絞って ベリー味のクリームとベリーミックスを巻き巻きしました♪ ほんのりピンクです♪ 今日は、チビさんの従姉妹のお姉ちゃんのクラスがインフルエンザの学級閉鎖でした。 一日、暇そうにおばあちゃんとチビさんと遊ん…

グリオットチェリーのタルト

焼き上がりの写真を撮り忘れたのでオーブンに入れる前ですが・・・ グリオットチェリーはとっても酸味の強いチェリーなので軽くシロップで炊いてからタルトに使います。 そうすると焼きこんでいるうちにぎゅっと旨みが凝縮されて焼き菓子に合うのです〜♪ ク…

くまちゃん

サツマイモのくまさんケーキのオーダーいただきました♪ 毎回、くまさんの表情が変わるのがおもしろい。笑 今回は、アレルギーは無いとのことでしたが1歳のお子様用なので甘さ控えめの材料もシンプルなもので作らせていただきました。 生地は、バターなしの卵…

米粉のチーズケーキ

米粉でも小麦とほとんど出来栄えは変わりません♪ ちょっと軽い感じにできあがります。 昨日は、やけにハイテンションだったチビさん。 夕方、急に静かになったと思ったら・・・ こんな格好で寝てました♪笑 しかも、このキティちゃんの子守唄を聞きながら〜笑…

乳製品、卵、砂糖なし メープルクッキー☆

今日のおやつはメープルクッキーでした☆ 全流粉入り。 甘みはメープルシロップのみです♪ 素朴だけど材料費は結構かかってます。^^)♪ そうそう! 乳製品を省きたい方必見! このマーガリン、ご存知ですか? ご存知ですよね〜! 豆乳でできているマーガリン…