2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿のコンポート

柿が5つで150円!(もちろんいつも行く道の駅で無農薬)だったので 初、柿のコンポートにしました。 最近でこそ柿を使ったタルトとかケーキも多いけれど、私がケーキ屋さんにいたときは どのお店も柿は使っていませんでした。 2日後くらいから使えるので、…

サツマイモと米粉の蒸しケーキ(離乳食)

最近、うちのチビさんは食べ物を見つけると「まんま!まんま!」とまんまコールがすごい。 こっちが恥ずかしくなるくらい〜。 だから、見た目的にも興味がわくようなものを作ろうかと思ってネットで調べて作ってみました。 味は・・・。う〜ん、離乳食って感…

ペンキ塗り

今日はすっごくいいお天気。 ガーデニング日和だなあ♪ チビちゃんがねんねしてくれたから、物音立てずに何かできる事は ないかしら・・・? そうそう、前からガーデンテーブルのペンキを塗りたかったのだ。 いつ起きるかわからないので、急いで庭に出て”ザザ…

ローズマリーのエクレア

花壇に植えようと買ってきた、ローズマリーを剪定して、しばらく吊ってドライにしていたので それを使ってシュー生地を作り、エクレアの形に焼いてみました。 焼いてる香りは、なんだかお菓子じゃないみたいな、イタリアン?な香り。 結構美味しいかも♪わく…

レモンシフォンケーキ

毎週日曜日の朝に「道の駅」に行って、農家さんがつくっている新鮮な野菜を買っています。 無農薬野菜や減農薬野菜が並んでいて、新鮮で安全ですっごくおいしいのです♪ 無農薬のレモンをスーパーで探すのは大変で、しかも高値だったりするのですが、この時期…

アレルギー対応スポンジケーキ

ニュージーランドに住んでいたときに、グルテンフリーのパンやお菓子が沢山ありました。 小麦粉にはグルテンというものが含まれていて、パンなんかだと特に必要で、もちっとした食感ができるのはそのおかげなんですよね。 でもニュージーランドでは、グルテ…

いなご豆ロールケーキ 

今日はお友達が家に来てくれたので、いなご豆の香りがほんのりするロールケーキを米粉で焼きました。中のクリームはサツマイモと豆乳のクリームで、砂糖の代わりにメープルシロップで優しい甘さに・・♪りんごのソテーもアクセントに入れてみました。1歳半の…

苺のケーキ

そろそろ肌寒くなってきて、あったかいコーヒーや紅茶とケーキ食べたくなる季節到来〜。 初ブログdayなので、お気に入りのイチゴのケーキをup。

Bibleのなかで 天から降ってきた 甘いお菓子のようなmanna。 まなという名前に生まれてきて、偶然にもお菓子を作る仕事に就くことになったわたし。製菓衛生師資格取得。菓子、パン製造業許可取得。 小さな頃から物を作ることが大好きで お菓子を作る仕…