アレルギー対応スポンジケーキ

ニュージーランドに住んでいたときに、グルテンフリーのパンやお菓子が沢山ありました。
小麦粉にはグルテンというものが含まれていて、パンなんかだと特に必要で、もちっとした食感ができるのはそのおかげなんですよね。
でもニュージーランドでは、グルテンアレルギーの人が沢山いるので、グルテンなしの小麦粉が売っていたり、パンが売っていたりしました。

26.jpg
日本でも最近は卵アレルギーや乳製品アレルギーの子供が増えてきてます。
私自身、妊娠&出産&子育てをはじめている中、”口から体に入る物の内容”の重要性をしみじみ考えさせられています。
お菓子には、「卵、砂糖、小麦粉、乳製品」って、必須なんですよね。それらの材料が化学変化によって様々な種類のお菓子がうまれるのです。卵たっぷり、バターたっぷり、生クリームたっぷり♪が美味しいのだけれど、人の体にいいかというと・・・・・ですよね。

だから、気持ち「少しでも普通のお菓子よりもヘルシーなもの、アレルギーの人が楽しめるもの、なんかも作っていけたらいいな」と思って、試行錯誤しつつできた「アレルギーの人用、卵、小麦粉、乳製品なしのスポンジケーキ」。卵なしでこんなにきめ細かい生地ができたのにはテンションあがってしまいました!

これはココアが入ってるのですが、次回はココアの風味に似た”いなごまめ”の粉を使って作ってみようと思ってます。そしたら、赤ちゃんでも食べれる♪