コーヒーマーブルロールケーキ

DSCF6942_convert_20090702100616.jpg

コーヒーマーブルロールです♪


ちょっと暗い写真なので・・・


DSCF6943_convert_20090702100748.jpg

試食の分を・・・!



とってもしっとりの生地です♪




津田先生の”フロール生地”レシピですので

とーっても美味しいです!



私が津田先生のお店で働いていた頃は

”知る人ぞ知る”っていう”通”のケーキだったフロール。




いまや、お菓子を作る人は、ほとんど知ってるかも?!




本も何冊も出されてますし、

テレビや雑誌にもよくとりあげられます、

一時は2年後の予約しかとれなくなっちゃったほど(一人で作ってらっれるので)

の大人気ロールケーキとなりました。




それから後、スフレロールケーキブームが起こり

コンビにまでなんとなく

”フロールの真似か??”と思えるような

物も売ってたりして。




この間、

当時、とてもお世話になった方の

お葬式がありました。。。





そこで、先生と久しぶりの再会。




朝から夜中まで毎日共に働いた友と

なつかしの組み合わせで再開できたのは

亡くなったTさんの力だと思います。



Tさんがニコニコして

私が先生にからかわれている所を

見ていらした光景を思い出すと

胸がキュッと苦しくなるけれど・・・。



”その頃の思い出”も大切にしながら

私たちに残されている人生を

一生懸命、前に向かって歩みたいなと

思わされました。



先生には新刊のフロールの本を

サイン入りで頂きましたよ☆




「先生、私、滋賀でお菓子の工房作ってまして

フロールではないですが、おなじようなロールケーキも

販売したりさせてもらっていいですかー??」

と、ずっと聞きたかったのできいてみました。





「どーぞ♪」

「・・・・でも、小さな子供が居ながら

そんなことするのは大胆な0型しかいませんね!!笑」


と言われました。


ははは




小心者の癖に

大胆なことするんです、わたし。



近々食事のお誘いもいただきましたが

小さな子供が居るので

次にお会い出来るのはいつの日やら・・・





ロールケーキを作るたびに思い出す

先生の手さばき。




あの完璧なフロールは

いくらレシピ本が出ても

誰も作れないだろうと思います。



食べたい方は京都高島屋

毎月1日だけに予約販売される”1日フロール”か


烏丸三条の”サントリー伊衛門サロン”で、

先生はお菓子のアドバイザーをされてますので

数量限定ケーキセットで

先生のミニフロールが頂けます☆




全部数量限定、すぐ売り切れちゃうので

予約必須かと!


今日は、山からの涼しい冷たい風が降りてきて

緑を見ながらお菓子作り♪


あー幸せ♪



毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます〜☆

上位争い中のドキドキの mannaです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓14位です!

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ