もちもち サツマイモシフォンケーキ

17.jpg

サツマイモをふかしたので

これをシフォンに入れてみました。


いつもと違う作り方で作ってみると・・・


いつもより、もちもちします。


お芋の効果もありますが

作る工程の違いもあるよね。


いつもは卵黄と砂糖をしっかりブランシールします。

そこにオイルと水分と粉を入れて軽くあわせ

メレンゲを加えるのに対し、

今回は

卵黄に砂糖とオイルと水分を軽く合わせて

粉をいれ、

しっかり混ぜた中にメレンゲを加えました。


好みによって、

中のフレーバーによって

作り方を変えてみると

同じシフォンでも違った味わい♪

お菓子の科学は面白いですねー。


サツマイモが入っているから

シフォンケーキなのに

お腹ふくれます!

子供のおやつにいいかも〜♪
(甘さ控えめなのでジャムなどを添えても!)


〜簡単にレシピ〜  17センチシフォン型  170度 40分焼成

卵黄  3個分
砂糖  20g
菜種油 20g 
生クリーム 大さじ1
水      大さじ2
蒸かしたサツマイモマッシュ 150g 
薄力粉 70g 

(卵白  4個分   砂糖  30g)でメレンゲ


上から順番に混ぜていき、
最後に卵白と砂糖でメレンゲを作って三回に分けて加えて
軽く合わせて、型にいれ焼く。
焼けたら 型を逆さに向けて冷ます。

注意!一度目にメレンゲを加えたとき、
生地としっかりなじませておくこと♪


ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました〜!