米粉で黒豆とサツマイモ抹茶クリームロールケーキ

DSCF0368_convert_20091006214724.jpg

な・・・ながい名前。

お正月用に炊いた黒豆を入れたロールケーキが食べたくて。

でも、小麦粉はちびさんのために控えようかな?

そこで、米粉を使ってクリームもサツマイモと豆乳たっぷりの
クリームに抹茶でアクセントをつけました。

お正月のお菓子、って感じになりましたが、
クリーム巻き込みすぎた・・・。

これの半分の量くらいでいいかな。
お芋だけあって、一切れ食べたらずっしりとお腹にきます。
う・・・くるしい。
でも、かなりカロリーは低いと思います〜!
だって、バターもクリームも使ってないし、砂糖も最低必要量しかはいっておりません。
その分、甘さ補充に
小豆の炊いたのを巻いております。
ちょっと、写真じゃわかりにくいですが。

見た目はロールケーキ、
でも、食べたら和菓子のような?
面白いものになりました。

もうちょっと改善したいと思います〜。


おうちで、ブログ開いて下さってる方、
MANNAを見てくださってありがとうございます♪

下のバナーをポチポチって押して、これからも応援してくださいっ☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました〜!