米ぬかクッキー

kome.jpg

今日はいつも行く市場がお米の日。

何と、1割引なのですよ。

だから、朝から精米したてのお米が並んでいます。

当然米ぬかが出てきますよね。



皆さん、知ってましたか?

米ぬかのすっばらしい栄養価のこと!!



私も食物科の短大を卒業していますので

一応勉強はしたと思います・・・。

でも、

今回改めて調べてびっくり!


こんなに栄養あるものを捨てて、

残りのほとんど栄養を取られちゃったお米を

食べてるんですよね。



雑穀米、10穀米、赤米、色々加えて炊いてはいるのですが

この、捨てている米ぬかさんを食べれば

それらを超える栄養をとれるのです。


中でも「若返りのビタミン」といわれるビタミンB郡が多く含まれ

女性ホルモンのバランスを調節するビタミンE

便秘予防の食物繊維

新陳代謝を良くし、やせる効果のあるマグネシウム

そしてカルシウムまでもが

沢山詰まっているのです〜♪



その米ぬかをタダで下さるというので

帰って即効クッキーを作ったのでした。


味は。。。

おからクッキーみたい。

そんなに美味しいものでもないけど

おなかは膨れるし(食べて1時間後・・・めっちゃおなかいっぱいな感じ!これはすごい)

間食にこういうの食べていたら

かなり健康的かも♪


しかもビタミン満点!お菓子を食べてきれいになれたらいいね!


これを参考に作りましたよ。

米ぬかクッキー

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました〜!