豆腐白玉

13.jpg

先日、親子教室で

豆腐餅というのを作られたみたいで

私はあいにく用事でいけなかったのですが

レシピを見せてもらいました。


餅粉か・・・。



母乳育児中に餅粉は良くないみたいなので

変わりに

うるち米で出来ている

白玉粉で代用してみました。



レシピは

白玉粉 100グラム

豆腐  小さいの(白玉粉がなじむくらい)

煮小豆

のみ!!


白玉粉に豆腐を入れてもみもみして

しっとり 耳たぶくらいの硬さになじめば

小さく丸めて

沸騰したお湯に入れていき

プカーッと浮いてきたら

氷水にとって出来上がり♪


煮小豆を温めて

絡めたら、あんころ餅を食べている感覚!


お餅を食べれない今年のお正月。


いい代用品を見つけました!

もちろん、チビさんも食べれるし♪




14.jpg

そして、近くの琵琶湖沿いにあるカフェのイベントに。

雪と湖がとーってもきれいで

ウキウキしちゃいました〜♪


自然が感じられる生活、

不便もありますが

私的には贅沢です!



MANNAを見てくださってありがとうございます♪

下のバナーを押して下さっている方、

ありがとうございます!!

ランキングに反映されますので、

ポチッと押して、これからも応援してくださいっ!☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました〜!