A HAPPY NEW YEAR♪

113.jpg
2009年になりました!
昨年は98歳のおばあちゃんが亡くなったので
あまりおめでたいご挨拶は出来ませんのですが
年越し、元旦はやっぱりいつもと違う
ウキウキ感がありますねー。

やっぱり御節とお雑煮のせいかしら?

二人でチビさんの子守を交代しながら
キッチンに立ち作った御節です。
たいしたものは入っていないけれど
盛り付けたらそれらしくなったかな?

結構おいしそうじゃない!?

小さなお重は母から譲り受けたもの。
うちは毎年、母が作る御節が元旦の思い出です。

年末になると、大掃除やら錦市場に買出しやら
御節作りやらで大忙しの母。
近くによると、あっち行って!とよく怒られた・・・。

でも、出来上がった御節をつまませてもらうのが
楽しみで〜♪
私は横をうろちょろうろちょろ
邪魔をしていたのでした。

114.jpg
酢レンコン 蜂蜜と胡桃の田作り 黒豆 煮たまご 紅白なます
115.jpg
豚の角煮 のし鶏 小芋 蓮根 金時人参 大根の煮しめ
116.jpg 
栗きんとん えびの煮物 根菜の鶏肉巻き

です。
本当は、数の子、いくら、ぼうだら、たいのこ、だいすきなんだけど・・・

実家に行っていただきたいと思います!!うふふ。

今年は母乳を詰まらせないように、お餅は食べれないかわいそうな私・・・。

でも、それも長くて後半年だから、がんばるよ!
お餅なしの”お雑煮”って物足りないけど。
うちは、もちろん白味噌のお雑煮なのですが、みなさんはどちらですか〜?

まあ、両方美味しいですけど、
やっぱり、お正月は白味噌に花がつおの踊ってる姿がいいなー。

今日はあちこち出かけますので、食べてばかりになりそうです。

今年もよろしくお願いいたします♪

新年早々ですが、またまたこちらクリックしていただけると
嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!