リーフパイ

78.jpg
ガレットデロアの余った折込パイ生地で
リーフパイを焼きました。

シンプルにグラニュー糖を振って焼いただけなのに
こういうお菓子って美味しいですよねー♪

折り込みパイって、いろいろな作り方があるんですが
私はやっぱり、ちゃんと四角いバターを生地で包んで折り込んでいく
このタイプが好きです。

お店では足で踏むだけでペラペラに伸ばされていく
”パイやタルトの生地を伸ばす機械”があるのですが
家にはもちろん無いので、手でグググッと押して伸ばしていきます。

結構力が必要で、手のひらが痛くなるんだけど、
焼きあがったふくらみ、幾重もの層をみると、
しんどかった分嬉しいんですよ♪

オーブンの前で、焼きあがる姿をずっと見てるのがすき。
そういう自分を他の人が見たら、きっと変なんだろうな・・・。

いつも、陰ながら応援してくださってるみなさま、
ありがとうございます!!

今日も、下のボタン二つ押してもらえると嬉しいで〜す♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!