どら焼き

dora.jpg
あんこが食べたかったのでどら焼きを作りました。

今はちょっとした買い物を
簡単にいけるような場所に住んでいないため
何でも作ろうと試みます。

でも、材料があっての話で・・・。
和菓子は洋菓子と違って
簡単な材料でできるから嬉しい♪

どら焼きの生地
卵 2個
砂糖 100g
米あめ無ければ蜂蜜(NZならゴールデンシロップでも!) 大さじ1半
サラダ油 大さじ1
重曹 小さじ1/3
水  小さじ1/3
みりん 大さじ1
薄力粉 150g
水45g
卵から順に泡立てないようにしっかり混ぜ合わせていくだけです。

油を薄く引いてふき取ったフライパンで
弱火でゆっくりじんわり焼き、裏返して出来上がり

レシピをしっかり書くのは時間もかかるし
文章能力に乏しい私には苦痛のため
たいていレシピは書きませんが、
NZに住む日本人のお友達、和菓子食べたいよねー。

と思い、今回は紹介しました。
私もインターネットで調べたものですが、
また試してみてね♪

ランキングに参加してます。
順位が上がってきました!
二位なんて文字も?!
恐縮ですがありがとうございます。
みなさんのおかげです!

一手間ですが、下のボタン二つ押してもらえると嬉しいで〜す♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございます!