お抹茶シフォン

DSCF7315_convert_20090804073244.jpg


宇治のケーキ屋さんにいたとき、

断然人気だったのが

抹茶系のお菓子。


抹茶カステラが特に人気ありました。

お土産にもしやすいしね。



宇治育ちの私は

子供の頃、宇治川の辺りに遊びにいくと

ほうじ茶の香りが立ち込めて

いいかおり〜とお茶屋さんを眺めてました。





茶団子、

抹茶の水無月

抹茶ソフトクリーム

ほうじ茶ソフトクリーム

と食べて育ちました。



お土産といったら

茶団子”でしたからねー。うちの母は!




でも、昔って

そんなに宇治って知られてなかった。


大体、

お茶のペットボトルなんてなかったし!!


ウーロン茶が缶で売られだして

お茶を100円で買うなんて・・・

って母達が話していたのを覚えてるくらい。


今は、色んなお茶が沢山売られてますね。

自動販売機で、水かお茶しか買わないですよ。わたし。




さてさて、京都の街中にある旦那さんの実家でお店をすることは

前に何回か書きました。


野菜のお店だから

私はちょこっとお手伝いするだけの予定でしたが

お義母さんと話していたら

私のお菓子も、楽しみにしてくれている方がいらっしゃるようなので

すこしやる気も出てきました。


自分の今のキャパを越えないように

メニュー作りしなくちゃ。



シフォンケーキは出す予定ですが

”やっぱりお抹茶シフォンにしたいなあ。”と




今回は生地を2台に分けたので

おうち用のは高さが低くなっちゃいましたが

美味しい〜〜♪


やっぱりこれは置きたいかな♪



昨晩からチビさんは38度の熱。

38度だから病院にはいきませんが

ホッカイロのようにポカポカのちびさん。


早く良くなって欲しいです〜

たぶん、日光に当てすぎて熱中症状態なんだと思います。


かぶらないけど

帽子必要だな。。。。反省。



ランキング、今日は2位です!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪
こちらもよろしくお願いしまーす☆にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ