ラズベリークランブルマフィン♪

DSCF7108_convert_20090714115753.jpg

ウーン!

アメリカン♪


って、アメリカは知りませんが。


NZの皆さんはお馴染みのマフィンですよ〜♪



NZのお母さん達は

簡単に手作りケーキを作るので

私は驚きました!!





な、、、なんで??

ふわふわやん!!


ってね。



どうしてか・・・!



そのヒミツは粉にありました。



あちらは(多分イギリスとかも)スーパーで

薄力粉というと2種類あります。


セルフレージング フラワーと

スタンダード フラワー。


前者の方は、

膨らし粉が、絶妙の割合で入っていて、

あちらの国のレシピ本には

セルフレージングを使うレシピがほとんど。



その魔法の粉を使うと

卵を泡立てなくっても

バターに空気を入れ込まなくっても


ふわふわの美味しいケーキやマフィンが

作れちゃうわけです!



だから、あちらの国の方は

”ベーキング”って言うのはとっても簡単な仕事。


お菓子を作れるのは当たり前のことで

ちっとも驚かれませんよ〜。笑!



なんで、日本にはそういう粉ないのかしら。。。


やっぱり、添加物入りのものは日本人には好まれないのかな?



似たようなもので言えば

ホットケーキミックスとか、マフィンミックスの粉なんだけど、


でも、でも

微妙にちがうんですよ・・・。



日本では認知されていない成分が入っているのかな?

だとしたら怖いけど。



だからか、あちらに住んでいる日本人は

スタンダードの普通の小麦粉を好んで使います。




私も、普通のに、ベーキングパウダーや

重曹を使ってお菓子つくりをしてました。

(十分ふわふわしっとりのマフィン作れますけど

少し手間はかかりますね。)




おもしろい、日本人の特徴かな!笑♪


ちなみに、日本にその粉、

輸入されてないか調べたんだけど

イギリス製のものがありましたが

えらく高い!!

それじゃあ売れないですね。


毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます〜☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓8位です!♪


引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ