かんじる比良2016

何年前かな?

比良に越して来たくらいに
始まったイベント、かんじるひら。

当時はお客さんで
この近辺をまわりました。


f:id:mmana1118:20160520183015j:image

もの作りが好きな私は

沢山の素敵な作品や

職人さん、作家さんに会えて

楽しすぎるイベントでした。


f:id:mmana1118:20160520183410j:image

そして、その翌年から参加することに🎵

沢山の出会いがあり

居場所も作っていただきました。


f:id:mmana1118:20160520184122j:image

子供たちも

毎年のコースを決めて
楽しみにしてくれています(*^▽^*)

土ねり(シーサー作り)と
お箸作りは絶対だそうです。笑

子供たちも作家さんに直に会える。

お話が聞ける。

ものつくりの良さを
肌で感じれる。

素敵なイベントです💕



f:id:mmana1118:20160520184735j:image

学校卒業してからずっとお菓子職人。

ケーキ屋さんを辞めても

子供を産んでも

山の麓で、ひっそりした場所に
住んでいても

お菓子は作れるんだ🎵

「無理」って諦めずに
「今」出来ることを、
できる範囲ですればいいんだ🎵

って、感じてもらえたら
嬉しいな🎶

f:id:mmana1118:20160523211248j:image

ひとまず終わってやれやれ。(о´∀`о)

f:id:mmana1118:20160523211303j:image
来てくださった皆様
陰で応援してくださった皆様に
感謝です✨


今日の比良は通常に戻りひっそり。

人には会わずに、お猿に会いました。笑