米粉のフィンガービスケット(砂糖、小麦粉、乳製品無し)

フィンガー

うちのチビさんの大好きなおやつは”ほしいも”。


でも、そればかりじゃ飽きるし、

お父さんの食べているパンやお菓子を欲しがるので

何か、代わりになるような

子供でも妊婦さんでも

気兼ねなくパクパク食べれる

アレルゲンの少ない、もちろん無添加の

おやつ達を考えて時々作っているのですが・・・・。

結構失敗しますねー。ははは。



”洋菓子作りの化学”からしたら

はずせない材料をはずさなくてはならなかったり、

作る工程も全く違うものも多いので

なかなか、思うようにいきません。

だから、ブログには紹介していない失敗作が

沢山あるのですー。


でも、今回のは、まあまあいけると思いますよ。



●材料●

卵白 1個分
米あめ 小さじ1
卵黄 1個分
米粉 30グラム

冷えた卵白をほぐして、温めた米あめをたらしながら泡立てて
固めのメレンゲを作る。
卵黄を入れて、マーブル状に混ぜる。
米粉を加えてざっくりと混ぜ、粉っぽい感じが
ぎりぎり無くなったら絞り袋に入れて、オーブンシートを
しいた天板に搾り出し、190度の予熱したオーブンで8分〜10分焼く。




●クリーム●

豆腐  沸騰したお湯で5分ほどゆでて一晩水切りする
米あめ 適量(好きな甘さに)

ミキサーにかけてペースト状にする



米粉の砂糖無しのフィンガービスケットは

ホロホロとして美味しいですが

壊れやすいので、短い太いフィンガーに

絞った方がいいと思います☆

豆腐のクリームの代わりに

ジャムをサンドしたら、もっと美味しいですけど、

ベビーのおやつなので、ヘルシーに♪

注意 クリームをサンドして時間が経つと美味しくなくなります!


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ