キャラメルソース

キャラメル

ここ最近、チビさんの機嫌が悪く

思うように家事やお菓子が作れません・・・


封を開けた生クリームをそのままにしていたから

気になっていて、

でも、なかなか時間かかるものはできないな・・と思い、

いつでもお菓子に変身させれる

キャラメルソースを作ることにしました。


作り方は簡単!

鍋にグラニュー糖150gに、水を湿らす程度加えて

火にかける。(砂糖を溶かすためにかき混ぜたらだめ)

鍋を揺り動かして砂糖を溶かし、そのままカラメル色になるまで

煮詰める。

また、別の鍋に150gの生クリームを入れて

(カラメルが出来上がる前に)生クリームも沸騰直前まで

温めておき、カラメルが出来るタイミングに合わせて

もう一度火にかけ、生クリームが沸騰したらカラメルの中に

少しずつ注ぎいれていって混ぜたら出来上がり。



アイスクリームとかトーストにかけても美味しいし、

キャラメルのムースに使ったり、パウンド生地に混ぜ込んだり

して色々つかえますよー。


今日も朝から忙しく、チビさん連れて

京都に行ってきます。

雨、いやだなー・・・・。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ