レモン

Picture010813_114057_convert_20130118201020.jpg

かれこれ、5年前に植えたレモンの木。


今年初めて

沢山の実をつけました♪


Picture010813_114033_convert_20130118201149.jpg

どうして苗木を買ったかというと


ニュージーランドで住んでいたファームのお家の敷地で

レモンの木に沢山(数え切れないくらい!百以上!)

黄色いジューシーなレモンがなっていて

もちろん無農薬のレモンなんて

日本では高級品!

ほっとけなくて

ファームの仕事をしては

レモンを沢山摘み取ってかえり

家族のみんなにレモンを使ったお菓子を作って

喜んでもらいました♪



Picture011513_121029_convert_20130118101312.jpg

それがとっても楽しくて

自家製の無農薬レモンを育てて

それでお菓子を作りたい〜と!



でも

じかんかかった〜〜〜!


このまま、実らないのではないかと

あきらめた頃

花が落ちた後

小さな実をつけ。。。


(去年はそのまま実は枯れたのですが)

今年は大きなもので5つ。

後はまだちっさくて

緑色なので木につけたままです。


お菓子に使ったら

5つなんてすぐになくなっちゃうから

何に使うかとっても考えたんだけど

皮はクッキーに。

Picture011713_111148_convert_20130118201804.jpg

残った実の部分は

砂糖漬けにしました。


それを使って

また違うお菓子を作ろうと思います♪


とってもいい香りが

部屋中に広がって

幸せでした♪


地植えにしたらきっと大きな木になるんだろうけど

虫も沢山付いちゃうからな〜


管理できるように

今は鉢植えです。



Picture011813_114125_convert_20130118202101.jpg

今日は、

かなりの雪が積もりました。


私の家の近所は

幼稚園の他のお友達のおうちよりも

はるかにつもっていたんじゃないかな・・・・


バス停とは景色が違います・・・・


車の運転

雪かき

肩こりました。笑


運動不足だしね・・・


今年は後何回こんなに積もるかな。

幼稚園の送り迎え

怖いです!!




みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★