10月18日が誕生日☆♪第二子無事出産しました♪

Picture102211_135932_convert_20111024233333.jpg



長らく更新も出来ませんでしたが・・・!!


18日に安産で出産しました☆

昨日退院しました♪



滋賀県から京都の病院まで

どのように陣痛が始まるかわからなかった時は

少し不安もありましたが、

おりこうちゃんだった我が子?!のおかげで

びっくりするくらい

スムーズに出産の一日が始まりました。



朝一番に”おしるし”と思われる

出血があって

陣痛はまだないので

主人と一緒に京都のお店に出勤。


お店のお菓子を出す準備をしてから

迎えに来てくれた母と、チビさんと一緒に

病院に。。。


検診した時は

まだまだ、今日なのか、明け方なのか

それとも数日後なのかわからない状態でした。


でも、すこ〜し陣痛がはじまってきたかな?と感じたので

チビさんと一緒に近くの公園にお散歩。


母が不安がるので

お昼ごはんを食べてから病院に戻り

病院のプレイルームでチビさん遊ばせながら

主人がお店終わるのを待ちました。


10分間隔の陣痛が続くのですが

まだまだ全然耐えれる痛み。


5時半になって、もうすぐお店を閉める時間と思うと

「もう、早めに産まれてくれた方がいいな。」と

覚悟が据わり、

歩きまくると、鈍痛になってきました。


もう一度、先生に調べてもらうと、

「これはもう、入院したほうがいいな!入院手続きしてき〜」

とのことで

部屋の準備をし分娩室に。


7時前、主人が到着したころ、

本格的に痛み始めて、

「ご飯買ってくるわ。」と言う主人に

(あ〜早く戻ってきてくれな、生まれそうかも〜・・・)と心で思いながら

痛みを逃す。


主人の変わりに、母が買い物に行ったみたいで

チビさんと主人が立会いし始めて

数時間。


結局、9時30分に産まれました!


Picture102211_115049_convert_20111024233033.jpg




早かった分、陣痛の痛みの強さは一人目の時より強く、

結局、先生間に合わず(ちょっと先生の子供さん迎えに行ってはりました。笑)

助産師さん2人と一緒に

分娩台にあがらないまま、ベッドで横向きに寝転んで産みました。



これまた、初体験なパターンだったけど、

痛みを逃す時間は長く感じたけど

その分、子宮口は準備万端!

赤ちゃんが降りてくるのを何回もの陣痛と共に待ち、

いきまなくても、勝手に押し出されるようにして

産まれてきました!

赤ちゃんの頭でてからは、自分でその様子をこの目でみながら産みました!


へその緒が巻いてたから、体が全部出るまでに時間があって

頭でた後が、陣痛とは違う痛みと重なり、

痛さはありえない痛みだったけど、


出産後の痛みはほとんどなくって、

よかったです☆




気になっていた赤ちゃんの大きさは

予定日より2週間早かったため

ちょうどいい大きさで

3110グラム♪

血色の良い、赤ちゃんでした。


でも、退院前に黄疸の数値が高くなってしまい

光のカプセルに入らないといけなくなったのが

ちょっと残念。


上の子も、黄疸では散々苦労したので

今回は、早く改善されますように。。。


だから、明日もまた、血液検査をしに

病院にいきます。涙


数値が高ければ

赤ちゃんだけが入院!いやだ〜〜〜。


母乳のみで育てたいのに

(入院中も、母乳をよく出させるために

ずっと、赤ちゃんと離れずに、寝ずにがんばったのに)

一日離れちゃったら、張りすぎて困る。。。

し、さみしいし、、、、



ま、それは置いといて、



とにかく、色々、皆さんのお祈りのおかげで

びっくりするほど順調に守られた出産でした。



上の子に良く似ているので、

タイムスリップしたような錯覚になります。


お下がり着せてるのもあるけど、

チビさんと間違えそうになる。笑



さ、どんな子になるのでしょうか

楽しみです♪



チビさんは、今日から、いつも呼んでいる

”マッキー”と書くことにします。


そして、赤ちゃんがチビさんかな?笑


マッキーは、結構我慢してくれて

入院中は家族で泊まれる部屋でみんなで寝泊りしてたけど

そこまで困らせることもなく

赤ちゃんを大切な感じで扱ってくれてます。


はやく、一緒に玩具で遊べるのを

待ってるようです。



仲の良い、男兄弟になってほしいです☆


以上、ながながと、

記録させてもらいました。

読んでいただいてありがとうございます〜♪




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村