チョコとくるみのタルト(断乳2日目)

DSCF7596_convert_20090910224739.jpg


焼き菓子が美味しい季節ですね!


本当に涼しい

からっとした秋晴れでした。



空焼きしたタルトの中に

くるみとチョコレート入りのフィリングを焼きこみました。




チョコレートも食べたくなってくる秋。




私も、母乳が終わったら

チョコ解禁です♪



そういうのを楽しみにしていたはずなのに

いざとなったら

母乳をやめる方が悲しい今。



多分、飲んでもらうはずの母乳が

今も作られているのに

飲んでもらえないことで

ホルモンのバランスとかが

おかしくなってきてるのも



関係しているようです。。。。





毎日100回くらい「ぱーぱい♪」

って私のことを呼んでいたチビさん。




ぱーぱいを飲めなくなって

私の呼び名がなくなっちゃった・・・・。











今日なんて、何回か












「わんわん!!」って呼ばれた。涙〜〜〜



お父さんのことはバッチリ呼べます。


あー悲しすぎる〜〜〜




DSCF7587_convert_20090910224908.jpg

(初めて一緒に作ったお山をバックに、べんべー!!と叫ぶチビさん♪)べんべー=せんべい




普段連れて行かないのに

車で浜まで連れて行きました。






スキンシップが無くなって

不安定になっているのは

私の方です〜恥








ホルモンバランスよ。








自律神経よ。








早く安定してください!




断乳2日目です。

”続きを読む”で興味のある方はどうぞ!


ランキング上位争い中です〜!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

昨晩簡単に寝てくれましたが

すごかったのは

夜中です。





3度ほど

発作的な


泣き叫びと


転げまわるというか

もだえまくるというか



人間と思えない動きで


”心の葛藤”を表現したチビさん。




泣くのも、

今まで聞いた事の無いような


「何で飲めへんのーー!!!!

夢じゃナインか〜〜〜!!(何ていいませんが、そんなかんじ)

パーぱ・・い・・・こあい・・・・・うわーーーん!!!!!」

という感じの泣き方で


ベッドの上を

もがきまわって苦しんでました。



抱きかかえようとしても

腕ではがされ

ぱーぱいを飲みに顔を近づけてきても

絵が怖いから(可愛い絵を描いたのですが・・・。)

それを思い出して離れて泣きわめく。。。


といった感じ。



私も旦那さんも唖然!





そこで

必死に声をかけて

「マッチ、すごいなあ!!!お兄ちゃんになるんやなあ!

めっちゃ、頑張ってるなあ。

すごいわー!!!」

って大きな声をかけると、

だんだん泣くのを辞めて

眠りにつきました。



ひっくひっくずっとしてました・・・。





でも、確実に

「すごいなあ!!」の言葉に

反応して泣き止んだと思います。





頑張ってるのを認めてもらったことで

ほっとしたのかなあ。。。






声をかけながら

わたしも涙なみだで。




「一緒に頑張ろうね!」って

自分自身にも励ましてました。





夜中に3回、そういうことがあり







向かえた朝。






お腹がすいたチビさんは

米粉のパンケーキを食べて

お茶を飲んで

ご機嫌さん♪




夜中のことなど

本人は覚えてないでしょうね。

(半分寝ぼけてましたから)





私と旦那さんは

かなり眠かった。







チビさんは

今日一日、かなり安定した精神状態で

一人でおもちゃで集中して遊んだり


DSCF7585_convert_20090910225135.jpg


色んなものをマイクに見立てて

歌を唄いまくったりして

おりこうさん♪





私はというと

張って痛い胸を抱えながら

できるだけ安静に。





あまりにも急に

チビさんとのスキンシップの時間が減って

テンション低いわたし。。。





ベビーカーでお散歩途中に昼ねした

チビさんをベッドに寝かし

その横で私もお昼寝。


DSCF7577_convert_20090910225018.jpg



3時ごろになって

ようやく

動く気になった私は

車でチビさん連れて浜に行きました。





晴天で涼しい風に吹かれて

2人っきりの浜で

ぼーっと。



時々、

ぱーぱい”って呼んでみては

まだ薄く残っている絵をチラッと見て

目をそむけるチビさん。


なんだか、私に対しても

よそよそしくなったような。。。



旦那さんにそのことを話すと、

「本来、親と子供であっても

境界線は必要だし、

親離れ子離れの第一歩なんちゃう?

そんなもんやで。」と。



私と性格正反対のだんなさんです。○歳も年下と思えません、はい。






チビさんが

「とーたん♪」って何回も呼ぶのに、

私の呼び名がわからなくなって

「わんわん、ぱーぱ○×△」

って言うのを聞くと

これまた切ない。。。。




「ワンワンちゃう!!」って言っても

わかってるんだかどうなんだか。。




8時。

寝る時間になって

昨日と同じように

お風呂に入れてもらい

アイスシャーベットを一本食べて

歯を磨いて

本を読んで・・・



眠いのに眠り方がわからずに

また「まんま」「あっち!」と

いろんな指図をするチビさんを見て



こないだまで

私に抱きついてきて

迷うことなく”ぱーぱい”をのんで

スヤスヤネンネしていたことを思い出して


また涙があふれてきた。。。。



9時。



今日激しくワンワン泣いたのはわたし。


横で旦那さんは笑っている。


「おかーたん、”寂しい”いうてないてはるでー。」

と。





チビさんは

自分が泣かしたのではないかと思い

気まずい顔して

静止する。





困った表情で

固まってました。





ひとしきり泣いたら、ちょっと落ち着いて

チビさんを

無理やりだっこ。笑




チビさんは、のけぞってましたが。

嫌と言えずに我慢してはりました。





抱っこしたまま、歌唄いながら

踊っていると




ものの5分でネンネしました。



断乳”せずに

”卒乳”でもよかったかな?とか思ったりもするけれど




でも、

チビさん自体は

母乳無しでも落ち着いてるし

かなり機嫌もいいし

”辞め時”だったように思う。





私にとって

こういう機会を作ってなかったら

きっとズルズル

何歳になっても

手放したくないような

”子離れできない母”になってるタイプだし

これでよかったんだと

思います。。。。





だらだらと

だらしない母の姿を書きまして

お恥ずかしいですが、

断乳2日目の

記録でした♪


ランキング上位争い中です〜!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ