本日発送

白川さん


頼まれていたマカロンたち♪

大阪まで行ってらっしゃい〜



もうすっかり我が家のオーブンでの温度は

把握できました。


人の家とかだと、まず、焼けないだろうな・・・。マカロン・・。


温度と時間、上火下火・・・。

すっごく微妙なので、オーブンに付っきり。


生地を仕込むときはチビさんは寝ていますが、

焼くときになると起きていることがほとんど。


1階にある厨房のわずかな隙間に

ベビーカーを置いて(下はコンクリート

座らせて一緒にオーブンを見ています。


でも、触りたいのか動きまくるし

退屈でブーぶー言うし

焼けたら焼けたで

「まんまー!!!!!」「キャー!!!きー!!」

ってめっちゃ大きい声で叫ぶし

でもマカロンなんて、とてもじゃないけどあげれないし

簡単なことが一苦労、難しい事がさらに難しいのですよ。


でも大きくなったら、どういう風に記憶に残っていくのかな・・・


私は、お母さんのケーキ作る姿は

見せてもらえませんでした。

気が散る”ということで、扉を閉めて

おとなしくテレビでも見ていないとだめだったの。

でも、ケーキのためなら言うこと聞いてました。

ほんっと、スポンジを作る工程は1度も見たことがない。

音だけ聞いて、「鶴の恩返しや〜」

とわくわく待ってました。←けなげ

生クリームがハンドミキサーに付いた状態で渡されるのを

なめていくのが嬉しかった♪

でも、小さな頃からお母さんと一緒にお菓子や料理を

している友達の子供さんの姿を見ると

かーわいいの♪

なんで私は出来なかったのだろう・・・と少し切ない。


うちのチビさんがもう少し大きくなったら

どんなスタイルでお菓子作ってるのかな〜私。



ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ