秋をかんじる・・・♪

Picture101413_111625_convert_20131016233505.jpg

連休の最終日、丹波篠山のお友達のご実家に

栗拾い体験をさせてもらいに伺いました。


片道3時間弱。

若狭湾周りで私の軽自動車で子供二人を乗せて

初の長距離ドライブ。


道はわからないので

主人の運転する2トントラックについて行きました。


無事到着〜〜。

いや〜何が大変って、後ろの子供のうるさいの。。。

それと、腰が痛かった〜。

Picture101413_111853_convert_20131016233540.jpg

自然の景色に癒されます。

琵琶湖と山に挟まれる我が家付近の景色もいいけれど

どこ見ても山!!と古民家の立ち並ぶ景色も素敵。


晴れ渡る、雲ひとつない空に

パラグライダーがプカプカ飛んでいたりして。。♪

さあ、あの奥が栗のコーナーです。

Picture101413_112108_convert_20131016233614.jpg

あった!!丹波栗!!

でもでも、収穫時期は終わっていて

先週がピークだったそうです。


ほとんど残っていなかったけれど

子供たちは宝探しのように必死でトング持って探します。

Picture101413_114740_convert_20131016233822.jpgPicture101413_113132_convert_20131016233704.jpg

これがそのころ採れた栗ですね。

Picture101413_115125_convert_20131016233738.jpg

素敵な使い込んだ籠に

これだけ収穫できました。


柿は、高枝切りはさみでマッキーがカットしました!

Picture101213_084523_convert_20131016233423.jpg

頂いた栗は

丁寧に丁寧に渋皮煮、甘露煮とさせていただきました。

柿も半分はシロップ漬けにしてお菓子に使おうと思います。


Picture101513_145229_convert_20131016234037.jpg

ちょうど、お義父さんと義妹達が誕生日だったので

2家庭にロールケーキに入れておすそ分けしました♪


渋皮煮、お菓子屋さんでは必ず瓶詰めか缶詰めで仕入れていましたが

一缶1万5千円くらいするんですよ〜〜〜〜!

個人では仕入れられませんね。笑


モンブランがお高い訳、わかってくださいね。笑


自家製の渋皮煮と甘露煮(今回はブラデンデーとバニラビーンズもいれました)は

甘さ控えめで美味しいです。

鬼皮むきと渋皮むきは手が真っ赤になりますが

手間隙かけて向いてあく抜きを何回もして作るだけの

値打ちがありますね。



子供たちも

栗を美味しく食べれるまでの様子も見ていたし

木からとりたての柿をむいて貰って食べたり

いい経験できたんじゃないかな〜?


楽しかったです♪

Hさん、ありがとうございました♪