夏休み終わり、新学期♪

Picture082913_102954_convert_20130906113244.jpg

なんだかんだ、バタバタと終わった夏休み。

「夏休み、あそぼーね!」といっていたマッキーのお友達とも

結局遊べなかったね。笑


でもその分、新学期みんなにあえて

それだけでとっても毎日が楽しそうです。


Picture082113_150206_convert_20130906112623.jpg

4歳の年の差の兄弟。


2人共が楽しめる遊び場所は限られてきますが

近場を色々遊びに行きました。

Picture081713_171100_convert_20130906112300.jpg

5時から8時まで

通常空いていない時間に特別見に行けた夕方動物園は

炎天下の時間をはずせてよかったです。


おさるさんに、必死で話しかけるプヨたん。

おしゃべりの血は母→マッキー→プヨたん

と受け継がれています。笑

Picture081413_163318_convert_20130906111712.jpg

何回も泳ぎに行った琵琶湖。

マッキーは、今までシュノーケル(役立っているのか?)無しでは入れなかったのに

浮き輪もシュノーケル無しでも、

鼻をつままなくっても

バタ泳ぎできるようになりました!!

あんだけ、顔に水かかるの泣いてた子が・・・成長したなあ。



Picture080813_132110_convert_20130813003835.jpg

この子は、毎度毎度、

浮き輪にプカプカされながら爆睡です。笑

Picture081313_204351_convert_20130906112835.jpg

Picture082613_142408_convert_20130906113659.jpg

家に居る日は

塗り絵や折り紙。

特に折り紙は、自分で説明書読んで

挑戦することに楽しさを覚えてくれて助かりました。

(マッキー作は青のクワガタ)

Picture082613_201503_convert_20130906113603.jpg

前歯も抜けたし!


Picture090113_191555_convert_20130906114053.jpg

最終日は相撲大会。

初出場で、幼児部門優勝しました!

といっても、2回戦だけですが

本人はとっても自信が付いたようで

2学期幼稚園ではじまった跳び箱やウンテイも

「できる!」と思って取り組むことが出来ているようです。


Picture083013_000647_convert_20130906113903.jpg

一日中一緒に居ると

喧嘩ばかりで・・

大変な夏休みのはじまりでしたが、

終わる頃にはプヨたんも

随分理解や我慢できるようになったし

マッキーの癖なんかも(幼稚園に行ってるときは気づかなかった)

よーく認識できたので

親にとっても成長させられた時間となりました。


新学期始まって、平和なこと!!


2人ともチョッと離れると新鮮なのか

急にもめる回数激減。


私にもお茶飲める時間が出来ました♪ホッ!