卵。乳製品なし スコーン試作

Picture122611_104405_convert_20111228172023.jpg


焼きたては

スコーンっぽかったのに

さめたら

ただのクッキーになってしまった。笑



これじゃあ駄目だなあ。



いろいろ、除去したお菓子を作っていて思うことは

お菓子作りに一番必要な材料は

卵。ってことです。


特に、日本人が好む、

ふわっとしたお菓子は

卵と砂糖が生み出す

化学反応でなりたってるから。。。


そうそう、砂糖も大切。


砂糖が入らないと

膨らむものも膨らみません。


だから、お菓子作りをあまりしたことのない人が

勝手に、砂糖を減らしてしまうと

失敗しちゃうんですよね。



ふんわりさせる

卵の代わりになる材料、ないかな〜〜?笑



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで〜〜す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★