フェンネルの蜂蜜で・・・

DSCF3974_convert_20101013002813.jpg


”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

DSCF3970_convert_20101013002730.jpg

キャロットケーキというか

ブレッド?

焼きました。



甘みは、フェンネルの蜂蜜のみです♪


すっごい、個性的な香り!


ニュージー土産でいただいたものなんだけど

蜂蜜一つで

これだけ個性的な、異国の香りのお菓子になるのは

新鮮です☆



今回のは

スパイスの効いたニンジンのケーキというかブレッド。


胡桃とレーズン入りで

スライスしてトーストしたら

とってもいい感じの朝食になりそうです♪


卵、乳製品なしで

カロリーも控えてます☆


DSCF3966_convert_20101013002850.jpg

今日は

お店は休みでしたが

”ドラキッズ”のために京都に〜


私専用の車を手に入れたので

ルンルンで向かいましたが・・・


ちびさん、急に恥ずかしくなって?

ほかのお友達も泣き出したので

教室に入るのを拒み

なきわめく。。。


仕方なしに

私は教室のガラス窓から

ちびさんと見学する形になりました。


ほかの子は

お母さんから離れて

一時間の教室。

楽しそうにしているのは3歳の女の子3人。


ないているのは

3歳の男の子2人。


なき終えて

教室の外から見ているのは2歳のちびさん一人。笑



ほんと、まいった〜〜


でも、ここで引き剥がしてでも

先生に任せて、私がこの場から消えてしまったら、

ちびさんの性格上、

先生の事も

ドラえもんの事も

私のことも、


嫌いになるタイプなので、笑



私は

あえて今回はそばに居ました。

そして来週までにしっかり説明して

本人の納得の元にいかせたいと思ってます。


でも、

先生の話によると

3歳児はみんな泣き喚くそうです。


そこを引き離して

ドアを閉めて

お母さんはその場から潔く立ち去ってもらったら

3ヵ月後にはみんな楽しく慣れるから

信頼してくださいと。



でもね〜〜〜



別に私はそこまでして

そんな形で親から離れる時間の勉強させたいとは思ってなかったので。


2歳、3歳といえども

泣くには訳が必ずあるし

”ドナドナ”の子牛のような状態で

引き離すのは、な〜んか私の子育ての価値観とは違ってるの。

(売られて行くんじゃないですが、

それは大人の視点から見たらの話で、

子供にとってはそんな気分でしょう?

決して、先生の事を悪く言うつもりはありませんので

誤解のないようにお願いいたします!)



不安なときは

そばに居てあげて、しっかり不安を取り除いてあげる。

恥ずかしくないように、

お友達と挨拶して、顔見知りになって

お手てつないでもらって、

来週は一緒に遊んでもらおうね。と説明する。


”少しの時間、お母さんはお部屋には入れないけど、

必ず迎えに来るから大丈夫だよ”

ほかのお母さん達が、お迎えに来たのを見せてあげる。


”教室の中には、沢山おもちゃがあって

楽しいよ。お母さんにも終わったら教えてね。”


と約束しながら帰りました。


今、まだ、今日の夢でも見ているのか

寝ながらうなされて泣いてますが・・笑


せっかく、「楽しそうだから入りたい」と

本人が思ったから入らせたのに

変なトラウマ持たせる事になったら

一生後悔するし、

ほかのお母さんとはもしかしたら違う価値観かもしれないけど

私は自分流を実践したいかな。


さあ、来週はどうでしょう。。。。。ちょっと、心配。



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!