マーブルケーキ

DSCF3426_convert_20100723001339.jpg




これは、チョコレート生地とクリームチーズの生地を

マーブルにして焼いた、

スティックケーキです♪




小麦ではありふれているので、

こちらも米粉で作りました☆




米粉は小麦よりも割り高だけれど、

アレルギーの可能性が低くなる利点に♪

つい使いたくなります☆






というのも!!!




昨日までの記事では

草にかぶれたと言ってましたが、

ネットで”漆”とか調べていたら・・・・




まんごーアレルギー・・・・!??




マンゴーは漆科の植物で

この季節に知らず知らずに食べて

アレルギー反応が起きて”急にアトピーになった!!”と

大騒ぎする人が多いそうです。




特に、皮付きのものを使ったり

しっかり熟していないマンゴーなどの

皮と実の間に有毒成分があるらしく

”漆にまけやすい人”なんかは要注意らしいです!!



わたしの母方の親戚は

過去、漆に顔や体をやられてしまった、

漆に弱い家系。



ブログの写真でもあるように

この土曜日曜は

フレッシュマンゴーを使いました。




そして、

皮から滴っている汁も目撃していたし、(それなんかも危険!)


あまったマンゴーを

食べたりも。



症状は、

2日後くらいから出るらしいので、

気づかない人が多いんですって!





ネットで紹介されていたいく人かの症例の


”アレルギー写真は”、私のものとそっくりで!


ほんとに、パンパンになるのですよ〜〜




アレルギー検査には、出ないこともあるみたいですが

一度、検査してもらおうかな。



食物アレルギーの怖さを垣間見ました。



もう、しばらくは

フレッシュマンゴーを触らないようにします〜涙




応援クリックありがとうございます!!

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村