カフェオレサツマイモ スコーン☆

DSCF9443_convert_20100304001417.jpg


へたくそな写真で


全く見た目にはわかりませんが!!





カフェオレ風味の

少しほろ苦い、

サツマイモのしっとりと


マッチしたスコーンを焼きました♪




DSCF9445_convert_20100304001455.jpg

こちらは、

アールグレイのブラウニー☆




やはり、

店で作ると





何かと手が止まり





オーブンも違うから・・・




ちょっと見た目には綺麗でないですが・・・。




味は同じです^^








今日は良いお天気で

花粉日和♪・・・・×!!!!




朝に鼻炎薬を飲んだから

少しはマシだったけど




薬は薬で

ぼーっとしますね。




今日は大ばあちゃんも

誰も家にいなかったから



チビさんは私たちに”引っ付きまくり”で


大変だったよ〜〜





本人は

一番寂しかったみたいで






オムツ替えるときは大変だった・・・!(どうしても変える必要があるときね!)









「きれい綺麗しよ!」



といっても


「いやや!」の一点張り。







しまいには

目をつぶって






きこえませ〜〜〜〜ん

の顔。





白目むいたりして・・・(ちょっと笑いそうになりつつ我慢!)








でも、こんだけ拒むのはなんかおかしいな。。。



とおもいはじめて




私たちが店の準備でバタバタしていて

チビさんをほったらかしにしてるからだな〜きっと!




っておもい




「トイレいこ!」「オムツは?」


「靴はいて!」


とか言う言葉から視点を変えてみた。(この間読んだ本を参考に)











「○○くん。好きよ♪」


といってみた。





・・・・ら♪






白目が開いた。




「・・・・・・。」












「○○くん、すき〜〜♪」


と言って抱きしめてみた。












「・・・・・・・あ”・・・と・・・・・」










もう一回言ってみたら











「・・・・・あ〜・・・と・・。」(あ〜と は、ありがとうの意味)








ん???ありがとうって言った??










チビさんの顔を見ると



お目目には涙がいっぱい。



ポロリ。



(ないてる〜〜)










あれだけ頑固に

「いやや」の連発の影には






違う意味があったのね。。。とわかって感動。




魔の2歳”と言いますが




繊細な感情や

表現の広さや

自我や

いろんなものが成長して

赤ちゃんから幼児になっていく・・・



それに親がびっくり!ついていけなくて

慌てちゃうからでしょうね〜^^





2歳4ヶ月でも

こういうコミュニケーションとれるんだ〜〜〜〜!!!




と、

”言葉で愛情をつたえること”と

”スキンシップ”の持つ力に


驚かされたのでした♪





それから5分後くらいに


無事におトイレでオムツ変えることが出来ましたよ♪







ランキングに参加しています♪


ワンクリックしていただけるとうれしいで〜す♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!