米粉のホットケーキ♪断乳1日目

DSCF7570_convert_20090909214542.jpg

今日は、大切な日だったので

一日ゆっくり、チビさん中心に生活しました。

断乳の様子は興味のある方だけ

一番下の”続きを読む”を読んでくださいね。かなり長いです!)


DSCF7567_convert_20090909202518.jpg


明け方、お腹がすくであろう

チビさんのために

米粉のホットケーキを用意しました。



☆レシピ☆

製菓用米粉 150g
BP     小さじ2
塩      一つまみ
砂糖    30〜50g
 
卵      1個
濃い豆乳 150cc

溶かしバター 40g

1、粉類をふるって混ぜる

2、卵と豆乳を混ぜて粉に加えて混ぜる

3、溶かしバターを加えて混ぜる

4、フライパンで両面焼く。


です!


超簡単、ベビーのおやつに♪



なぜ米粉かというと、

授乳指導の先生が、


”ここしばらくは

小麦粉とフルーツはあげないでね!”

といわれたので。


それらには

興奮作用があるらしく

チビさんにあげると

夜中に目が覚めたり

イライラしたりするんですって!


念のため、

野菜ジュースなども昨日、今日は辞めて

超粗食の

私とチビさんです。



確かに今日はチビさん機嫌よかった♪




ランキング上位争い中です〜!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いよいよ、今朝


いつも、朝の5時ごろから母乳を飲みながら

うにょうにょ動いているチビさん。



今朝も飲みながら2時間ほど

ベッドの中で寝たり起きたり。


9時には、パイパイとバイバーイ!しなければいけないので

起きてからすぐ

化粧や出かける用意、

洗濯物をバタバタ干して

ゆっくり”最後の母乳”をあげようと思っていました。



カレンダーを見せて

”ぱいぱい”とバイバイの日だよ。

と話した。


「ばいばーい!」


とか言ってる。


10時に幼稚園である親子教室があるから

早くのんでー。と言っても

”ぱいぱい”に来ない。


「ん??わかってるのかな??」


でも何回か呼んだら

すっごくいい笑顔で来てくれた。


でも、挨拶程度に飲んで(殆ど飲まずに)

おもちゃの方にいっちゃった。



なんか、ものたりない〜〜。

こんなので最後か。。。。



でも仕方ないし

幼稚園にGO!


機嫌よく琵琶湖の浜で遊んで

帰りの車もご機嫌。


お昼頃、

いよいよ「ぱーぱい♪」と言った時に

人の顔の絵をかいた”ぱいぱい”を見せると


「こあい!」(こわいと言う意味)

と言って、

私の元にくるのを我慢したチビさん。



それからは、母乳が欲しくなる度に



「パーぱ・・・い・・・・こあい・・・」

「ぱーぱ。。。。へ」

「ぱー○×△〜〜〜・・・・・」


と、はっきりと呼ばずにごまかしながら

なんとか我慢してるみたい。



昼寝もしないで

かなり、おりこうさんに

おもちゃやボールで遊んでました。




大好きな、うるち米のせんべいと

米粉のシフォンを食べて

ごまかしながら

夜8時。



眠くなるたびに

「パーパイ」て呼びますが

絵を見せたら

顔を背けます。



私も張ってくし、こわいって言われるし

切ないけれど、

すごく集中して遊んでいる様子が

昨日までのチビさんとは

明らかに違うので

”感激”の気持ちも沸々わいてきました。



実は昨晩、寂しくて涙が出てきたのですが・・・笑



でも、チビさんが頑張ってる様子を見ると

泣いてる場合じゃなく、

喜ばないとね。


実際、今日は庭仕事、はかどったのは

嬉しい事実。


いよいよネンネの時間。


旦那さんが温かいお風呂に入れてくれて

眠たいピークのチビさんは

母乳なしで”どうやってネンネしたらいいのか”が

わからない。



お父さんでは中々寝れないみたいだったので

「あっちあっち!」と冷蔵庫の方まで

指示されて、

「あ!シャーベットがほしいんや」と気づく。


癖になると嫌だけど、

今日は特別、あげました。


お茶を飲んで、もう1本せがまれたけど

もうだめー。


と抱っこしてぐるぐる振り回して

最後に「ぱーぱい・・・・。。。。こあい・・・・。うへ・・・」


と悩むチビさんをギュッと抱きしめて

大好きな"ぞうさん”の歌〜蝶ちょう〜かえるの歌・・・など

唄い続けたら

いびきが!!


寝てました!!



大して泣くこともなく、

かなり機嫌よく日中を過ごし、

今は熟睡。


やっぱり、1歳10ヶ月。


私達の言葉を理解してたんだね。


バイバイするって言ってから、

以上にひっつきに来て「ぱいぱい」と言ってきてたけど

やっぱり、バイバイするのわかってたんだ。


子供ながら

子供じゃない、自立できる瞬間を見れて

私も旦那さんも感動した一日でした。


最後、歌唄いながら

泣きそうになったのは私のほうで。。。お恥ずかしい。




「最後に、飲みに来てくれたとき

最高の笑顔をありがとうね、まっちぃ♪」


ランキング上位争い中です〜!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ