卵、乳製品なし ベリーのミニケーキ♪

1アレジー


卵、乳製品無しのスポンジ生地に

ラズベリーのジャムと

苺とサツマイモのクリームをサンドして

周りはアーモンドのキャラメリゼと

ラズベリーでお飾り♪



1アレジー2




1歳の息子の誕生日ケーキは

マンゴーサツマイモのクリームにしたので

黄色の面白いケーキになっちゃいましたが

苺にすると

ほのかなピンク色で

食欲もそそるかしら?。


冷凍可能なので配達も出来そうですね♪


まだまだ研究中の

アレルギー対応ケーキですが

アレルギーで普段食べたいものを

控えなければならない人たちが

食べることの出来るsweets

もっと美味しく開発できたらな〜。


昨日NZの友達に、

「Mちゃんの子供さんは元気?」

と聞くと

「それが、すごいアレルギーで・・・。」

と。

小麦、乳製品、卵、小豆、大豆が食べれないと。

和食に必須の大豆がだめだと

お醤油もお味噌汁も飲めない。

パンもうどんもお菓子もダメ。

母乳中なので

赤ちゃんよりもお母さんがそれらを食べれないので

野菜炒めと(味付けは塩しかふれない)

お米オンリーをひたすら食べているみたい。



でも、ひどい症状は改善されてきて

今は赤ちゃんのお顔もつるつるになったんだって。


でも、離乳食になってきたら又難しい・・・。


私も、なにかいいレシピがないか

探そうとつくづく思ったのでした。



いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!