出来た!超ヘルシーオイシー蒸しパン(小麦・乳製品なし)

oisii.jpg
いろいろ挑戦して

やっと!!美味しく納得いくのが出来ました♪


なんと、サツマイモ、豆腐、きな粉で出来てます!


ほとんど見かけたことないレシピ。

オリジナルですよー。


卵が入るから

卵だめな人は食べれないけれど、

離乳中期の赤ちゃんにも

安心して食べてもらえると思いますし、

栄養満点のお菓子だから

簡単な朝食にももってこい。

妊婦さんにもいいと思いますよ♪


レシピ紹介しますね〜

蒸した(レンジでもいい)サツマイモ   125g

きび糖   20g

絹ごし豆腐   80g

卵黄   1個分

きな粉   20g

ベーキングパウダー   3g


卵白   1個分
 
きび糖   5g


小さなおかずが入るような耐熱器にクッキングシートを敷いておく(3つ分)

サツマイモを蒸して熱々のところを皮をむいてマッシュする

きび糖(なければ他の砂糖でもいいが、精製してないものの方が良い)

を加えて、豆腐、きな粉、ベーキングパウダー、卵黄を加えてよく混ぜる。

別のボールに卵白と、きび糖でメレンゲをつくり、

先ほどのサツマイモペーストの中に半分いれ

泡を消さないようにまぜる。もう半分を加えて同じように混ぜる。

用意した器に入れて(7分目くらいの量ずつ)軽くラップをのせて

電子レンジで4〜5分チンする。(入れ物によって加減してください)

蒸しパンをすぐにタオルの上にシートごと取り出して冷ます。(器に入ったままだと

下がべチャッとなります。)


出来上がりです☆

きな粉の味が、とっても美味しいのでためしてみてねー。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆