サツマイモと黒ゴマのクッキー(小麦粉、卵なし)

薩摩クッキー


私も食べれる

食物繊維たっぷりのクッキー♪


おやつって、あったら食べちゃいますよね・・・。


少し甘いものが欲しい時に

安心して食べれるおやつがあると

嬉しい☆


ここ3年くらいで、添加物の入った食べ物をとりすぎると

口内炎みたいなものが出来るようになってきた。


添加物いっぱいの

独特の化学調味料の味、

それはそれで

たまーに食べたくなるし

記憶に残る味に作られてるんですよねー・・・

美味しいですよね、正直。


でも、食べると

なんか口の中が灰汁っぽくなるというか

ぴりぴりするようになってきたのです。


やっぱり、日ごろそういうのから

疎遠な生活になってくると

体質変わるんでしょうか?


化学物質アレルギーの子が

働いていたお店にいました。


今まで何ともなかったのに

家を改装して、その壁紙によって

ハウスシック??になったそう。

なんか、悪い業者さんだったみたいで

家族全員なったみたい。

中でもお姉さんはひどくって、会社を辞めなくちゃいけなくなり、

添加物や農薬が入った食品を食べると

頭痛、吐き気、アトピー性皮膚炎のような症状になり、

家の中から(珪藻土の壁に改装しなおしたらしい)

出られない日々が続いてるんだって。


ある日突然、アレルギーって出ますよね。


自分の作ってるものによって

体を悪くしてもらいたくないですね。。。

材料にある程度こだわり、

添加物はもちろん無しの

優しい味のお菓子を考えて

提供していきたいです♪


今日のこのクッキーの半分は

畑を貸してくれているおじいちゃんのおうちに

行きました〜♪

サツマイモが入っていて、柔らかめだから

ちょうどいいよね!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆